fc2ブログ

地下2階に降りる前に装備を固める。ボルタックのデフォルト武器は購入せず

ウィズの輔

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます



別段、縛っているわけではありませんが、ウィザードリィ5をプレイ中、ボルタックのデフォルト商品を購入していません。防具が革鎧しか支給されておらず、0GPスタートの状況下の緊迫感を楽しもうと、防具や武器は敵からの入手に限っています。

地下1階の敵はほとんどアイテムを落としてくれません。

ブラザーフッド寺院近辺の玄室、ゾンビ、ワーバッドの固定キャラは時々落としてくれます。

これに気づいたのはレベル8くらいになってからかな^^;

ゾンビは「トークンの入った袋」というイベントアイテムを落とすけれど、宝箱の中に武具が入っていることもあります。

ゾンビはあまり強くないのですが、眠り攻撃と取り巻きのアンデットウォーリアーが鬱陶しいです。こいつらを倒せる程の力量は付きましたので、倒す⇒城に引き上げる⇒再び戦闘を繰り返しました。

入手できたアイテムは「くさりかたびら」「ハンドアックス」「まるたて」「メイス」など。
使えるのは上記4点。
ハンドアックスはロングソードよりもやや強めだし、盾もありがたい。
僧侶の初期装備は杖なので、メイスにかえただけでも戦力アップ!前衛の僧侶にもたせていました。

ワーバットは「ハンドアックス」しか落としてきませんw


装備に不安が残るなか、地下2階へ降りました。

ラム酒をウオーロックに渡して、本格的に地下2階を探索。
必要なイベントアイテムを揃えようとしていたら、レベルも上がり、玄室を片っ端から開け放ち、アイテム狩り。

ドワーフファイターやジプシー、レイブン、スケアクロウなどなど、新鮮な敵を屠る。
地下1階よりもずいぶん敵が強いですね。

強いというか、HPが高めでタフです。

マハリト、ラハリトがすぐに無くなってしまうので、ますます白兵戦の重要さを思い知らされました。

この階で手に入る武器、防具はボルタックのデフォルト商品ばかりですが、プレートメイル、皮の兜、皮の小手、ホーリーバッシャー、盗賊の弓、長槍など、中長距離攻撃が出来る武器がてにはいりましたね。

防具も兜、小手などが手に入ったので、地味にACを下げることができましたw

地下2階はあまり稼ぎやすい階ではないかもしれないけれど、「ハルバード」をGETできたのは嬉しかったですね~!

+1アイテムと言っていいほどの攻撃力に加え、中距離攻撃も出来る優れもの。

戦力アップしたけど、白兵戦はまだまだ。
まあ、戦士、盗賊、僧侶が前衛だからな…。エレベーターで一気に地下3~5階に降りてアイテム狩りしたくなってきました。


関連記事

スポンサーリンク

Comments 0

There are no comments yet.