記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ5の冒険が始まった!一般職で行ってきます!


SFC版ウィザードリィ5、パチもんのハードウェアでしっかり起動中!
コントローラーのボタンがちょっと耐久性がなく、すぐにゆるゆるになりそうだけど、そんなのは成り行き任せさっ(゚д゚)!

キャラクター作成はウィザードリィ1,2,3とほぼ一緒です。

ボーナスポイント狙いをして、なるべくステータスの高いキャラクターを狙おうと思いました。

スーファミ版ということで、ちょっと緊張していたのでしょうな^^;

スーパーファミコン、ファミコン互換機とウィザードリィ5を購入!


記憶によれば、1,2,3と較べて、ボーナスポイント10以上が出やすかった気がします。



さあ!作成です。



7,8,8,9,7・・・・




全然10以上出ません!!


あれえ~?おかしいなあ・・・。昔はロード、侍をすぐに作れた気が…。
記憶違いでしたかね。


まあ、良いです。


ボーナスポイントが低いキャラでもちゃんと作りますよ…。


戦士
盗賊
僧侶
僧侶
魔法使い
魔法使い


戦士一人なので肉弾戦にかなり不安がありますが、僧侶が二人いるし、盗賊も「かくれる」コマンドで待ち伏せてから、奇襲攻撃もできます。僧侶の後衛からの攻撃に期待したいところ。

と言っても、初期装備は「杖」なので中距離攻撃ができません。所持金もゼロなので、しばらく戦ってお金を稼いでからホーリーバッシャーでも買いますかな。

ダイヤモンドの騎士、リルガミンの遺産での僧侶の攻撃力は戦士とほぼ同等でしたので、今回も期待しています(でも、#5ではそれほどではないことが後に明らかに^^;)


戦士の初期装備は皮鎧、ロングソード
盗賊は皮鎧、ショートソード
僧侶、魔法使いは杖とローブだけですw


これは辛いw


今までは各キャラごとに所持金があったので、ある程度装備品を選べたのですが…。
今回は初期装備が決まっており、所持金もゼロ。

ステータスと職業以外は同じスタート地点です。


エリートになれない、雑魚キャラクター。平々凡々な連中ですが、これで頑張ります。


WIZ5は謎解き要素が1,2,3と較べてかなり強くなっていました。
当時プレイした時はずいぶん手こずりました。

ですが、ひと通りゲームクリアした後、いろいろな敵と戦って、レアアイテム探し、キャラクタの育成に勤しむ方が好きです。社会人で忙しいので、イベントについては、迷ったら即攻略サイトをチェックして進みますぜ!(゚д゚)


とは言え最初から攻略サイトを見るのもあれなので、ざっと徘徊してマッピングして、それでもダメならサイトをチェックします。

縛りはリセット技のみ…。


と言いたいところですが、これも当面は縛りますが、WIZ5だと泉に潜って溺死することもあるので、面倒になったらリセット技は使わせてもらいますw


冒険に出てみました。


雑魚キャラを倒しまくって、とっととマハリトを覚えてサクサク遊ぼうと、いつものパターンにもって行きたいところ。

で、遭遇した敵なんですが、『リーチリザード』3体。


頼みの戦士のちからも11しかなく(残りのボーナスは生命力につぎ込んだ)、なまくらロングソードでは全然当たりませんw

盗賊もなかなか隠れられないし…。

杖持った僧侶が一匹殴りたおしてくれましたw


3ターンかけても全滅させられないので、仕方なく僧侶の攻撃呪文バディオスを2発発動。

ようやく倒せたわい…。


生き残ったメンバーは経験値90を手に(略


す、少ねえ!



戦闘が終了する度に街へ回復にいきます。



城への階段周辺はろくな経験値を持った奴がいません。
リザード、スライム、ハエ、コウモリ、レディースティンガーなど。

バブリースライム並の連中ばかりです。

そうかと言って、バンデッド、アコライト、マジシャンなどと戦うと死者が出るし。


しばらくは雑魚連中を倒して、コツコツとレベルを上げるしかありませんな。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
