記事一覧



SFC版ウィザードリィ5の冒険開始!ウィズ熱は高まるばかり!

FC版ウィザードリィ…楽しませてもらいました…。



どれも楽しかったけど、やっぱり1,3が同じくらい楽しかった。ウィザードリィ1,2,3はマカニトがあるのでとっても大好きですw


・ウィザードリィ1
プレイ日記 (51)


・ウィザードリィ リルガミンの遺産
wiz#2普通のプレイ日記
wiz#2変則プレイ日記



・ウィザードリィ ダイヤモンドの騎士
wiz#3普通のプレイ日記



さて、先日の記事でスーパーファミコンのパチもんとアマゾンの中古市場で1円+送料でSFC版ウィザードリィ5をゲットしたことを書きました。


ウィザードリィ5は中学の頃プレイしました。
謎解き要素、特に最終局面に入った時の問いかけの意味と答えがわからず、ずいぶんと苦心しました。「ウィザードリィ5のすべて」を使用して頑張りましたが、この攻略本にも書かれていなかったので非常に手こずりました。


ウィザードリィ5のグラ、いま見ても綺麗です^^;

ストーリーは以下のとおりです。


 薄暗い居酒屋の中、その片隅のテーブルに座り、その男は一つの話を始めた。それは、この国を襲った、恐るべき災いの物語である……。

 今より数年前、この国を襲った天変地異は、まさにこの世の終焉を思わせるものであった。しかし、その災いはある冒険者たちによって持ちかえられた、ル・ケブレスの持つ宝珠の力により鎮められた…。

 しかし、それから数年の月日が経つと、再び様々な災いが国を襲いはじめたのだ。賢者たちは知力と魔力の全てを使い、その原因を探った。そして、知り得た事実は真に恐ろしいものであった。この災いの原因は、自然界に存在する4つの力のバランスが壊され、そこに生じる渦が、この世界を飲み込もうとしている徴候だったのである。

 しかも、この危機を救うことのできる唯一の人物ゲートキーパーは、その渦の中心に囚われてしまった。そして、これら全てが、悪しき魔女ソーンの企みであることが判明した。彼女は無限に広がる渦により、新宇宙創造を目論んでいたのだ。しかし、そうなればこの世界は存在できなくなってしまう。誰かが、その野望を阻止しなければ……。


引用元:http://homepage2.nifty.com/arigatch/sub03/wizardry/wiz5/wiz5top.html


ストーリーも去ることながら、ウィズ4と較べて、1,2,3の基本的なシステムに回帰したと言ってもいいでしょう。私自身ウィザードリィ4はプレイしたことはないのですが、youtubeの動画で拝見する限り、ワードナを操作するゲームとは全く違う、以前のウィズに戻った感じがします。

基本的なシステムは1,2,3に準じながらも、楽しませてくれる変更点がいくつかあります。


呪文が強化?追加、リストラされた^^;
鍵外し、ドアの発見を手動で行う。
泳ぎの技術
ノンプレイヤーキャラクター(NPC)
ダンジョンが不定形となり、正方形のダンジョンではなくなった。
武器の射程ができた
キャラクターのレベルアップが容易になった(少ない経験値でレベルアップ!)


呪文
ポンチ(味方一人の攻撃回数を増やす}、デスト(鍵開け呪文)、ボラツ(敵一体を石化)、カリフィック(正面の隠し扉を探す)、コルツ(敵の呪文、ブレス攻撃に抵抗する障壁をつくる)、カンティオス(敵1グループを混乱させる)、リトフェイト(宙に浮いて罠を回避}、ロクド(敵1グループを石化)、ソコルディ(モンスターを召喚)…などなど…。

あまりにも多いので、改めてページを設けます^^;


泳ぎの技術は、このゲームをクリアする上で非常に重要な要素でありますが、「ゴムのアヒル」というアイテムを使うことで、最深部まで潜ることが可能。泉の最深部には大変なご利益があるか、強烈なモンスターが潜んでいて倒すと重要アイテムが見つかるパータンのどちらかです。


武器の射程ができたのも見逃せませんね!
後列職業である魔法使い、僧侶、盗賊らも後衛から攻撃できるようになりました。弓矢、槍などの長・中距離武器があると先制攻撃時に多少なりとも敵のHPを削ってくれるのでありがたいです。


NPCからはイベント進行に必要なアイテムを買ったり、交換したり、奪ったり…と、多くのNPCが存在しています。

基本的に殺してはいけないのがNPCですが、殺してもOKです。
※ただし、殺しまくって不機嫌になってしまい、クリアに必要なキーマンが何も語らない状況に陥ってしまい、クリアが不可能になってしまいますのでご注意を!
殺すとしたら、クリア後がいいですな!

わらうヤカンなんか完全に鴨です。
経験値560000程度なので、やっつけるとめちゃくちゃパワーアップできます。
以前プレイした頃は、オーディンソードを持ったロード、村正を持ったサムライに殺させてから、カント寺院で復活させてから、また殺す…と、「やかん野郎」に無間地獄を味あわせておりました。


ウィズ1,2,3と較べてレベルが上がりやすくなりました。
戦士を例に取ると、レベル12~レベル13に上がるまでの必要経験値が、


ウィズ1,2,3
168031

ウィズ5
110162


最もレベルが上がりづらいニンジャですと、

ウィズ1,2,3
301961

ウィズ5
179959


ずいぶんと差がありますでしょ^^;


これはもう・・・。魔法使い、僧侶呪文を覚えさせてから、戦士に転職させてしまえばかなり強力なキャラがあっさりとできそうです。
レベル1の戦士が一人でわらうヤカンを倒したら、一気にレベル14までどアップですw




やっぱり楽しいです、ウィズ!!( ゚д゚)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
