記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビショップの冒険 地下4階へ…ガスドラゴンやガーゴイルとの小競り合いを制し、強敵たちとの激闘へ・・・

地下3階の敵を倒し続け、なんとかディアルコを修得。
HPも上がり、気持ちこちらの白兵戦の打撃も当たるようになってきました。

地下3階の小部屋をウロウロするのも飽きてきたし、経験値も貯まらない。
ややトラウマがあるものの、地下4階まで降りました。


ワーベアなどの獣人系との戦いには免疫がついて来ましたが、鬱陶しいのがドラゴンフライとガーゴイル。
ドラゴンフライはHPが低いものの、ブレス攻撃、呪文無効化能力があるので、マハリトで一気に焼けません(;_;

ガーゴイルは呪文を唱えることもできず、毒・麻痺などはありませんが、体力がそこそこあり、呪文が効きにくいのです。
これは厄介ですね。。。攻撃力はそれほどでもないのですが、こちらの攻め手がないので倒せません。よって、3匹以上出てきた時は迷わず退却。

一回どつきあいを演じてみましたが、こちらのメイス攻撃は当たりません^^;。
後衛の援護射撃も無効化され・・・HPが削られていくだけでした。

ただ、この階にしては、経験値は高いです。ガーゴイル。
魔法使いがいるパーティなら、マカニトで灰にしてください。結構うまい経験値ですよ^-^。

ガスドラゴンの先制ブレスには参りますね^^;
3匹くらいに吹かされると、死者3名は固いです(汗)


地下4階にも慣れてきたので、ついに向かいました…

モンスター配備センターへ!

って言っても、配備されているのはぐちゃぐちゃした魔物ではなく、
LV7ファイター×2体
LV7メイジ×2体
ハイプリースト×2体
ハイニンジャ×1体

の計7体です。

すべて霊長類ヒト科です。

1ターン目をどう運ぶかが勝負の分かれ目。
素早さが18のビショップはメイジたちにモンティノ(呪文封じ)。
素早さが16のビショップはハイプリーストたちにモンティノ。
他の連中は素早さが11~14です。

当面の脅威はハイニンジャの首切りとメイジのラハリト、マハリト、そしてプリーストのモンティノですね。
ファイターは放置。こいつに構っている暇はありません。
ブリーストはおそらくバディアルを唱えてきそうですが、ほんとうに怖いのはモンティノ。先手取られたらおしまいです。

※攻撃呪文。敵一体に2~16ダメージを与えます。


他の連中は後攻でも構わないので、ハイニンジャにマハリトを3連発。

1ターン目、はじめっ!( ゚д゚)

メイジへの先制モンティノは成功!
プリースト1体の呪文を封じました。ちい・・・1体逃した。

ハイニンジャの攻撃を受けましたがクリティカルはなし。ふー。
ファイターの攻撃は仕方ありません。耐えるのみです。

こちらのマハリト3連発!
ハイニンジャを葬りました。

プリーストのバディアル!ビショップが死んだ!

足の遅い者は『死』あるのみ・・・。


次のターンでハイプリーストにモンティノ×2発。素早いビショップに任せます。
さらにカティノをファイターにかけ、もう一人はマハリトをファイターにかけます。

ハイプリーストの呪文を封じることに成功!

これで、メイジ、プリーストはただのでくのぼうになりました。
彼奴らは、呪文を封じ込められているのに、ひたすらラハリト、バディアル、モンティノをつぶやいていました。くくく・・・。

ただ、戦士が強い!
前衛1名、瀕死です。

次のターンではカティノ1発、マハリトをファイターに3発かけました…。
1体は始末したものの、もう1体は生きています。


そんな激闘が続き・・・。


気づいた時には前衛3名が犠牲者に。
ハイプリーストが、呪文を封じられているのに気づいたのか、白兵戦を仕掛けてきたので、これにやられましたね…。


何とか勝ちましたが、生き残った二人も満身創痍。
宝箱をカルフォ。

『ガス爆弾』

どーするよ?
もちろんあけました。
毒消し持っているので、ある意味ラッキーな罠ですw


宝箱をあけ、炎の杖をゲット!
これで呪文攻撃を和らげることができます。
死の指輪は捨ててください。一歩歩くごとにHP-3です。ボルタックでも売れないので捨てるしかありません。

あとはブルーリボンをゲットしなければ・・・。

ブルーリボンを取るために小部屋を2つ通過しなければなりません。

当然モンスターが出てきます。


この体ではほとんど戦えません…。

が、友好的なモンスターだったのでスルーできましたw


ブルーリボンをめでたくゲット!
これで、地下4階より下に潜ることができます・・・!


さあ、その前に・・・蘇生だな(汗)
関連記事

コメント

激戦、お疲れ様です!

こんにちは、序盤のヤマ場を越えましたね。おめでとうございます!

それにしても、ホントに激戦でしたね。ビショップ達の行動順を読みながら戦えるのはすごいと思いました。自分はつい最近まで、素早さの順序をあまり考えていませんでしたから・・・。(汗)

そして、ブルーリボンもGet!これでエレベーター使えますから、探索も進めますよね♪

そう言えば、「死の指輪」なんですが、ボルタックでは20万越えで売れていたような気がするのですが・・・?
(今回のケースでは後が難しくなるので、捨てるしかなかったかもしれませんが。)
自分はあの指輪を、パーティ内で持ち回して地上までがんばっていました。
FC版とGBC版での違いでしょうか。もし間違っていたらすみません。

Re: 激戦、お疲れ様です!

おはようございます!

応援ありがとうございます!!

私も昔はすばやさ、うんのつよさには気を配らずにプレイしていましたが、おとなになってからは気にするようになりましたw

素早さが低いと後手後手になって、コボルト大集団にやられたのがきっかけです(汗)

死の指輪、高く売れそうですね!ちょっと試しに持ち帰ってみます。20万超はでかいですね!

敵のプリースト系は肉弾戦の方が厄介でした(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。