記事一覧



ダイヤモンドの騎士 地下3階モンスター ウィズ1、2の使い回しキャラが多いぜっ!




・バンシー
レベル:2
HP:12~16
AC:4
最大ダメージ:15
EXP:1160
最大出現数:4

ウィズ2でも登場したバンシー。
リルガミンの遺産の頃よりも経験値が高くなっているものの、ダイヤモンドの騎士のモンスターは高経験値キャラが多いので、特段目立ちません。

地下3階での1レベルドレインは辛いですね。バンシー6~7体から不意打ちを喰らうと前衛のレベルが吸い取られて、地下3階でかなり足踏みしましたね。
逃げるのも危険ですが、戦っても吸われるし…でも、逃げていました。
バンシーの強さ云々よりも、レベルアップに勤しんでいる階層に登場するのがいやらしいです。



・ボーリングビートル
レベル:5
HP:5~40
AC:3
最大ダメージ:20
EXP:1120
最大出現数:8
バンシーよりも若干経験値が低いんですね。
ビジュアル的に固そうですし、経験値も持っていそうな感じがしませんか?w
HPが高く、ラハリト一発で消し飛ばせないのがきついです。攻撃力もそこそこですし、ドラゴンフライと登場するのもいやらしいですね。ウィズ1ではヒュージスパイダーと群れをなして登場していました。

まあ、マカニトの餌食なので迷うことなく発動してしまいましょう。
ただ、この階層にはブレードベアなど良いアイテムを持っていて、マカニトの通じるキャラがいるので、こいつらのために温存していきたいです。ボーリングビートルと遭遇しても逃げてしまうことが多々ありました。


・ソードマン
レベル:3
HP:3~30
AC:3
最大ダメージ:14
EXP:980
最大出現数:6
ウィズ1狂王の試練場にも登場した直心影流3級の剣士!(嘘)
ソードマンたちだけで登場した場合はラハリトで十分。撃ち漏らした奴を前衛に倒させましょう。何の特徴もない雑魚キャラ。宝箱の中身も大したことありません。
眠りにも弱く、特殊攻撃も無し。逃亡もしないのである意味安全に稼げるキャラかな…。
ソードマンそのものよりも、取り巻きのウィッチ軍団のメリトラッシュに気をつけてください。


・セラフ
レベル:7
HP:17~38
AC:2
最大ダメージ:18
EXP:2205
最大出現数:1
リルガミンの遺産にも登場した堕落した天使。僧侶系呪文レベル4を使ってきます。バディアルで削ってくるのが嫌らしく、殆どの場合、プリーステスを引き連れています。
セラフもプリーステスも弱いのですが、モンティノだけは食らわないように。マカニトの効く連中なので速攻で畳み掛けましょう。宝箱の中身も大したことありません。


・マスターニンジャ
レベル:6
HP:13~31
AC:2
最大ダメージ:24
EXP:1480
最大出現数:6
マスターニンジャと言いつつ、能力を見るとぱっとしません。
不意打ちは確かに怖いですが、大半が逃亡してしまいます。マカニトで消せてしまうマスターニンジャって一体…?ニンジャのレベルアップは大量の経験値が必要なので、レベル6に達しただけで十分マスターなのかもしれませんね!( ゚д゚)っと嫌味を言ってみる。

こいつ自体は怖くはないのですが、レッサーデーモンの取り巻きとして登場すると面倒ですね。
レッサーに構っていると、時たまクリティカルを発動されますし、マスターニンジャから先に殺そうとすると、レッサーデーモンが騒ぐしね…。


・ライノゥビートル
レベル:12
HP:12~72
AC:1
最大ダメージ:34
EXP:1920
最大出現数:4
クリーピングコインの虫バージョン…。ってことではありませんが、こんなのが大集団で来られたら総毛立つことまちがいなし。数匹の塊で1体なのでしょうか。よくわかりませんが、固くてHPが高く、攻撃力も高い、経験値も少ないので嫌な敵です。宝箱の中身もカスばかり。
マダルト一発で倒せないし、マカニトは効かないし…。遭遇したら逃げるに限ります。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
