記事一覧



さあ、次の目標はいよいよデーモンロード退治!




ニルダの杖を奪還し、リルガミンの街で英雄となったパーティー達。

レベルは20を超えたものもいますが、まだまだ地下6階をくまなく探索するには力不足です。

地下6階での敵も倒せる敵と倒せない敵がはっきり分かれていて、アークデーモン&グレーターデーモンの大群。
ライカーガス&グレーターデーモンの大群には敵わないので逃げることにしています。

いきなり逃げても失敗するだけなので、1ターン目は全力で戦います。

取り巻きのヘルマスター、ヘルハウンドを倒すだけでも逃走確率が上がりますが、グレーターデーモンが仲間を呼びつけると大変です。

全滅しかけたことがありましたが、相手を選んで戦闘することにしています。


アークデーモン、ライカーガス、マイルフィック、ミフネ、フラック、ヴァンパイアロードが出現しやすい場所があるので、このようなところは避けて、普通の玄室で経験値を稼いでいました。

それでも強敵揃いの地下6階。

上記の敵は普通の玄室にももちろん登場します。

ヴァンパイアロードやフラック、ミフネが出現しても勝てるようになりました。
宝箱の中身も比較的良いので、狙って行きたいです。

フラックは、ウィズ1凶王の試練場と違い、単体出現ではなく、2,3人で登場しますし、取り巻きもオークロードとワーアメーバが集団でくっついてきます。

フラックの首狩り、石化攻撃、ブレス攻撃は脅威でありますが、呪文無効化能力が無いのでティルトウェイトとマリクトを連発すれば倒せます。


ミフネは連れているアイアンゴーレムとレッサーデーモンが非常に厄介です。
アイアンゴーレムのブレス、レッサーデーモンのマハリトで削られると、あっという間に死者続出です。


それと、エアジャイアントも辛い相手です。
経験値が1体40000以上ですが、マカニトが効かず、呪文無効化能力も高い。何よりも恐ろしいのが驚異的な攻撃力です。100を超えるダメージを与えて来やがりますので、僧侶系キャラはバマツ連呼です。アーマークラスを下げないと、前衛ですら次々とぺしゃんこにされてしまいます。



経験値が高いのでレベルは上がりやすいのですが、1回の戦闘で疲弊しやすく、長期間地下6階に潜りっぱなしを可能にするには、相当レベルをあげなければきつそうです。レベル30超えないと無理なんじゃないかな…。

特にこのパーティーは戦士一人と後は盗賊、魔法使い、僧侶なのかもしれませんけど。


レアアイテムについても、ウィズ1同様全然見つからないッス!( ゚д゚)

銀の小手って本当にあるんですか?
エクスカリバーなる名剣は本当に存在するんですか?


村正、聖なる鎧、手裏剣はすでにゲットしています。
手裏剣、村正は2個ずつあります。一般職のみの冒険なので、使えないけど…。


でも、今回の探索で「手袋」をGET!

ボルタックで売っていそうな、弱々しいデフォルトアイテムのように見えるけど、これだってレアアイテムです!

ACが3下がるし、冷気対策もあります。


レベルアップと同時にレアアイテムも狙って地下6階を探索していきますw


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
