記事一覧



ダイヤモンドの騎士のアイテム、『力のコイン』で転職するとメリットが大有り!


転職に関しては縛りをつけていませんが、エリート職業(ビショップを除いたロード、サムライ、忍者)は避けています。

前の記事にも書きましたが、レベルアップに大量の経験値が必要だからです。その点、一般職のレベルアップは本当に早いです。

「エリート職につかないとハイブリッドキャラは作れないのか?」

と、私はウィザードリィ1狂王の試練場、リルガミンの遺産をプレイしていて思ったのですが、ダイヤモンドの騎士では変身アイテムが充実していますので、これらを活用していけば、年齢も下がることなく、ステータスも種族ごとの初期値に戻ることなく転職できます。


ウィザードリィキャラの職業に対するこだわり。趣向が変わりましたね


プレイ中、よく見つかるのが「變化の指輪」です。

すべての職業でSPパワーを発動が可能で、使用後はロードになれます。

「力のコイン」は1回めのスペシャルパワー発動でロード、忍者、サムライに転職できます。
使用後もガラクタにならず「力のコイン」が残りますが、このSPを使用すると、ビショップ、戦士、僧侶、魔法使いのいずれかに転職し、死亡しますw


力のコイン使用後に、一般職に転職しましたが、メリットの方が多かったですね。
呪文をすべて習得し、魔法の使用回数が各レベル9回の魔法使い(LV35)を僧侶に転職させたところ、僧侶呪文も各レベル使用回数が9。転職した時点では僧侶呪文を覚えていませんが、レベルアップ後は呪文の大半を習得します。

転職後、5レベルくらい上げれば僧侶呪文のすべてを習得してくれます。


更に嬉しいのが、レベルアップ時に「僧侶LV35相応のHP」に達するよう、HPが跳ね上がりますw魔法使いはHPが少ないですからね。魔法使い⇒戦士ですと、HPの跳ね上がり方が半端ありませんw

エリートキャラへの転職を縛ったとして、

魔法使い⇒僧侶⇒戦士
もしくは、
僧侶⇒魔法使い⇒戦士

と、力のコインを使用して転職したら最強キャラが生まれそうですね^^;
手裏剣や村正、聖なる鎧を装備することは出来ませんが、ハースニール、エクスカリバーを装備した戦士ならクリティカルが出なくても、地下6階の強敵相手でも一撃で屠ることだって可能です。カシナートブレードでも十分ですが^^;

戦士になれば、ブラスター系の罠も恐れることはありません。

カルフォで罠の識別も可能。
高レベルになれば罠の解除も出来ますし。

出来ないのはアイテムの識別程度でしょう。


力のコインを使用して、何に転職するかはランダムですのでコントロールできません。

得物屋さんでは裏技としてある程度コントロールできるとのことですが、私は実際に試したことがないのでわかりません。


僧侶、魔法使い呪文をマスターし、呪文使用回数もオール9というハイブリッドファイターを作ってみたいな~!


力のコインを集めてきます!


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
