記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再再再再・・・チャレンジ!ダイヤモンドの騎士に、英雄になりたくて…




伝説の武具を揃え、且つレアアイテムの聖なる鎧を見つけてウハウハでしたが、アークデーモンら悪魔軍団から襲撃を受けて全滅。


wiz#3普通のプレイ日記


マロール要員もいなかったので、またゼロからリスタートです。

戦士、僧侶、魔法使いと比較的バランスのとれたパーティーで冒険に望んでいましたが、どうせリスタートするのならもっと変則的にいきたいと思い、以下の様なパーティーを作成いたしました。

僧侶×2
盗賊
魔法使い×3

火力重視ですが、前衛だって負けてはいません。
ウィズ1と比べて、僧侶の攻撃力は格段にアップしています。レベルが上がれば10回ヒットも普通ですし、光の杖、復活の杖、僧侶のメイスを装備すれば、カシナートを装備した戦士とほぼ互角。いや、ことによってはそれ以上ですね。
また、防具も充実しており、防御力だけなら聖なる鎧とまったく同じACの「ミスリルプレート」すら装備できますし、盾も装備可能。小手は『手袋』で固められます。戦士向けの兜は装備できませんが、『転移の兜』を装備すればACが2下がります。

HPの上昇も戦士並。

序盤は攻撃がやや当たりづらく、鎧も「胸当て」か「胴鎧」程度です。
『極上の鎧』が出るまでの辛抱ですな。

侶の得物であるメイス系ですが、粉砕のメイス、力のメイスも割りと簡単に手に入ります。


盗賊に関しては皮鎧系しか装備できずに、ACの面で不安です。
HPの上昇も僧侶ほど高くありません。
攻撃力も僧侶ほど強くありませんしね。『最強の短剣』を装備しても強くないので、『光の杖』がいいかな…。


魔法使いは『みかわしのローブ』が手に入るまでは『ローブ』で我慢というしんどい状態です。
まあ、私は魔法使いは後衛専門なのでローブすら買いません。



レベル上げをスタートっ!

レベル上げについては、今までの冒険日記と同じです。
地下2階で一生懸命稼いでから、地下3階へ。

魔法使いの3人はかなり強いですね^^;
スモッグビースト、ブレードベアコンビに対しても、マダルト、マカニトであっという間に蹴散らしてくれますので、僧侶、盗賊はひたすら防御。

ラダルトを覚えるまではこの作戦でしのいでいました。


イベントアイテムである伝説の武具の回収ですが、倒したのはマジックアーマーだけでした。
バマツで見方のACを下げ、モーリス連打で相手のACを上げました。僧侶も粉砕のメイス、力のメイスを所持しており、盗賊も鋭い短剣でチクチク攻撃。タフな鎧でしたが、このパーティでサクッと倒せる相手は今のところこいつだけです。

盾は攻撃力が半端ではありませんからな…^^;
あとで倒します。



地下4階をすっ飛ばして地下5階へ。
地下5階は鬼門ですね。
慎重に慎重を重ねた上で戦いました。良いアイテムを持っているのは、ヘルマスター、サッキュバス、オークロード、フォーミングモールドあたりかな…。
でも、全体的に見て+2以上のアイテムを落としてくれるモンスターが多く、地下5階で格段にパーティーの装備が上がります。


オークロード五体&ワーアメーバは美味しいです。
こちとらラダルト3連発かませますので、ラッキーキャラ。不意打ちを喰らっても、前衛が毒に侵されて、ちょっとダメージを受けるだけですし、やっぱり僧侶は固いですね。


こんなのをゲットしました。
・復活の杖
・光の杖
・カシナートのつるぎ
・ひらめきの短剣
・悪の盾
・力のコイン


そう言えば…このパーティーには戦士系のキャラがいないので、タイミングを見て転職させなくちゃなあ・・・。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。