fc2ブログ

リルガミンの遺産地上5階にのみ登場するモンスター

ウィズの輔

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます




5階。性格が悪の者達が立ち入る領域です。
さすがに地上5階ともなると厄介な敵が出現します。

地上3階までと同様、アンデット以外はマカニトの通じる敵が大半なのですが、ロックのようなレベル8以上の敵も出現します。


・クルセイダーロード
HP:25~45
EXP:980
最大出現数:4
武装度の高い、かっこよく勇壮なグラフィックなためか、FC版ウィザードリィ”2の外箱の裏にも載っています。
攻撃力はそれほど高くはありませんが、僧侶レベル4のバディアルを多用してきます。
彼らの取り巻きには、配下と思われるクルセイダーたちがついてきます。
無効化能力もわずかに付いているようですが…レベル8未満なんですよね、彼^^;

という訳で出現したらすぐにマカニト発動です。


・フェアリー
HP:12~40
EXP:850
最大出現数:8
RPGの定番種族の妖精族です。今回は敵として登場。
確か、ウィザードリィ6以降ですと、プレイヤーが使用できる種族なんですよね。
少ない経験値しか持っていないモンスター達ばかりで、製作者側も『個体の経験値が少なくなったから、数を増やして少しでも補おう』という意図が見え隠れしています^^;
経験値が少ないので、数で…は、わかるのですが、不意打ちを食らったり、先制を取れないとマハリト&モンティノラッシュを喰らって、事実上の戦闘不能状態まで追い込まれることがあります。
逃走するのも命がけです。ピクシーもつれてくるのでサクッと倒しましょう

マカニト可。


・セラフ
HP:14~34
EXP:1120
最大出現数:1
マカニト可。
呪文無効化率が40%。物理攻撃も脅威でもなく、強いて上げればマハリトを唱えてくるくらいでしょうか。1対での出現になりますが、仲間を呼びます。
能力的にも微妙なきゃらですよね。
このグラを見ると、チョコボールのエンゼルマークを思い出してしまいます。「天使」と「チョコボール」の看板を背負っているのだから^^;、もっと気合の入った能力値&経験値をお願いしたいでございますわね!( ゚д゚)!


・ティエンルン
HP:14~32
EXP:6000
最大出現数:3
マカニト可。
ブレス持ち&回復能力持ちです!回復能力は+2。
ドラゴンらしいドラゴンがようやく登場です。ティエンルンの経験値は6000。このゲームにおいてはかなり美味しい数値です。
私の中では『鴨キャラ』と思って高をくくっていましたが、あっさりと全滅に追いやられました。不意打ちのブレス連打は凶器です。攻撃力も高いのでボコられるのも危険です。
あくまで私のプレイした感触ですが…ティエンルンと戦う時って、高確率で不意打ちを喰らっちゃうんですよね。なんでだろ?


・ロック
HP:16~48
EXP:2520
最大出現数:1
マカニト不可。
怪鳥ロック!『銀河鉄道999』にもハゲワシのような姿で登場したような…^^
攻撃力もティエンルン並で、怪鳥らしいぶるファイト振りを見せてくれそうですが・・・こちらのACも低かったので、大した攻撃ではありませんでした。
マカニトは効きませんが、通常攻撃しかしてこない素直な敵です。状態異常を引き起こす攻撃もありません。
経験値が高めですが、もっと出現数が多ければいいのになあ…。9匹×4の合計36体ならもっと歓迎です!ただ、不意打ちを喰らったら死者続出でしょうなw

9体は不自然か…。ダンジョンのスペースもあるから、巨大な怪鳥が大量出現というのは非現実的かもしれませんね^^;


関連記事

スポンサーリンク

Comments 0

There are no comments yet.