記事一覧

スポンサーサイト


ダイヤモンドの騎士 伝説の武具を集めて快進撃!・・・か?




レベル上に勤しむあまり、伝説の武具グッズをろくすっぽ回収していなかったウィズの輔です。
伝説の鎧はすぐに回収しましたが、他の武具はさっぱりです。


wiz#3普通のプレイ日記


そうそう、今操作しているキャラたちは救出部隊だったんですよね^^;思い出したので、マロールを習得した魔法使いに出張らせて回収しました。

やはり、マロール使いを一人残しておくことで、いざ全滅という憂き目にあった時にすぐに救出が可能になります。
先発隊の魔法使いで、能力値の高い方を本隊(先発隊を救出した部隊)に組入て、伝説の武具狩りへ出かけました。


マロールを使える魔法使いを待機させておくことは、冒険中盤以降の鉄則ですな。
マロールさえあれば、地下5階以上なら瞬間移動が可能です。正に「マロール生命保険」

こんな会社名の保険屋さんがあっても違和感ありませんねw


さて、まずはミスリルの鍵をゲットしなければならず、地下3階の修道院へ。

回収後、地下2階へ下りて伝説の盾と決戦。


攻撃力がむちゃくちゃすごいですね^^;
僧侶はバマツ連打。魔法使いはモーリスをかけて戦いました。カシナートブレードを装備した戦士、真っ二つの剣を装備した戦士が頑張ってくれたので、犠牲者ゼロで勝利。

お次は名剣ハースニールです。

地下3階まで下りましたが、『4つの鍵穴がどうのこうの』と書いてあったので、黒檀の鍵、ミスリルの鍵、修道院の鍵、錆びた鍵を持って再度出直しましたが、扉を開くことができません。


ど~すんだっけ?^^;


昔の記憶に全く残っていません。まあ、残っている方がおかしいと思うんだけど^^;


でも・・・マロールで行っちゃえばいいんじゃない?

と、心のなかの悪魔が囁くw




謎解き?



んなの、面倒臭いわ~!



マロールジャンプっ!


ハースニール様とガチンコ勝負っ!


いきなり襲い掛かられて、僧侶の首が飛ばされた!^^;


さすが名剣です。しょっぱなからいきなりカマシを入れてくれますな。

呪文が多少通るので、戦士は攻撃、魔法使いはラダルト×2発、ツザリク一発(レベル10魔法使いなんで^^;)をカマシました。無効化された呪文もありましたが、片付けることが出来ました。


名剣ハースニールを手に入れたパーティーの戦闘力はグッとアップしましたよっ!

カシナートブレードにハースニールを装備した戦士たち。お次は伝説の兜をゲットしようと、僧侶をよみがえらせることもなく地下4階へと降りて行きました。

階段の直ぐ側にダークゾーンがある一角に、伝説の兜ことマジックヘルムが鎮座ましましております。

ハースニールの切れ味を早速試したくウズウズしますねっ!
僧侶がいなくても大丈夫でしょう~、どうせ他のメンツはノーダメージだしw


先般の慎重さはどこへやら。ハースニールと伝説の盾を装備しているためか、油断しまくりです。


さあ、マジックヘルムとご対面!
戦士2人は攻撃。魔法使いは戦士の攻撃をサポートすべくモーリスを唱えて、敵のACをあげようと試みました。


が、

先手をとったのは敵さんです。

マジックヘルムはラダルトを唱えた!
戦士2人のHP3分の2を削られ、魔法使い3名は即死っ!!


なっ・・・!?


戦士2人も強力な冷気攻撃を受けて、膝に来ていたのか、カシナートブレード、ハースニールを振るっても、与えたダメージはぱっとしません。

マスターレベルにようやく達したレベルではやはりきついのでしょうし、マジックヘルム自体のACも結構高いのでしょう。ヒット数も少なかったです。


まだ、チャンスはあります。
戦士たちが先制をとれば、マジックヘルムを倒せるかもしれません。マジックヘルムもラハリトなど弱めの攻撃魔法を唱えるかもしれないし。


戦士にできることは闘うことのみ。

行ったれ~!



マジックヘルムはラダルトを唱えた!


「えひゃい!?」

「うわらばっ!?」


北斗の拳の敵キャラ『アミバ』を妄想しながら、ウィズキャラの断末魔の叫びを脳内で聞きました。

まあた全滅ですよ…w


もちろん、ハースニールと伝説の盾、伝説の鎧は紛失してしまいました!
ただ、カシナートのつるぎや光の杖などの装備品は喪失しとらず、LOST者もいなかったのが不幸中の幸いです。

また、マロール保険として魔法使いがスタンバっているので、すぐに出動してもらい6名を回収。
お金も持っていたのですぐに部隊を立て直し、再び伝説の鎧、盾、剣をGET。


マジックヘルムとの対戦はもう少しHPが上がってからにしたいと思います。それまでは、地下5階で稼ぎます。ハースニールも持っていることだし今までよりかは楽に稼げるはずです。




関連記事

コメント

バグに注意!

謎解きとは関係ありませんが、FC版ダイヤモンドの騎士には、
最悪のバグがあります。モンスターの呪文無効化に関する物です。
ネタバレですので、少し行を開けますね。









例えば、

1グループ目 呪文無効化を持つモンスター

2グループ目 呪文無効化を持たないモンスター

という感じでモンスターが現れたとします。
戦って1グループ目のモンスターを全て倒すと、
そいつらの呪文無効化能力とACが、そのまま2グループ目のモンスターに
引き継がれてしまうのです。
よって、『呪文を無効化するメデューサリザード』なんてのも、
組み合わせによっては生まれてしまうわけです。
まあ、何回も戦っていればわかりますよ。とにかく悲惨です。

No title

伝説の武具ってハースニール以外どれも超硬いんですよね・・・(*´Д`)=з

Re: バグに注意!

ありがとうございます!
私も体感しました…。WIZではこの手のバグがありますが、割りとこちらに取って有利に働くこともありますよね!
アークデーモンを倒した後のグレーターデーモンは呪文無効化能力がだいぶ下がっているので、なかなか食べやすいですw

Re: No title

ダイヤモンドな武具ですなあ…

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
