記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィキャラの職業に対するこだわり。趣向が変わりましたね




私は中高生の頃にウィザードリィ1,2,3,5をプレイしましたが、当時プレイした時はロードや侍、忍者の上級職が好きで、基本的に一般職で呪文を極めてから転職というのが通常の流れでした。

魔法使いをロードに。
僧侶を侍に。
ビショップから忍者へ。

そして、後衛に関しては全員ビショップにするというこだわりがありました。


最近になってウィザードリィのプレイを再開しましたが、上級職を使うことは少なくなりました。
wiz1プレイ日記の企画物でロードの冒険や、ビショップ軍団、また、侍や忍者を使ってプレイしたことはありました。

ただ、上級職ってなかなかレベルが上がらず、莫大な経験値を稼がないとレベルアップしないし、一般職の1.3倍以上の労力がいるので大変です。

昔はそんなことを考えず、ただ単に上級職になれただけで楽しいと思ったものです。


一般職でプレイするようになった理由
私が楽しく拝見させて頂いている「いたちゃんさん」の動画でも、特別な縛りが無い限り一般職を多用しており、「レベルアップが楽だ」と言っていたのがきっかけです。

言われてみればその通り^^;


確かに、社会人となって少ない時間、細切れでプレイすることが多くなり、大量の経験値を必要とし、なかなかレベルアップしない上級職よりも容易にレベルアップする一般職の方が成長を実感しやすいし、プレイしていても愛着が湧きます。

なにより、成長が早いため、僧侶、魔法使い呪文をポンポン覚えてくれるので、冒険も進みやすいです。


僧侶⇒魔法使い⇒戦士
魔法使い⇒僧侶⇒戦士

これが理想ですねw

年齢の上昇が気になりますが、魔法使い、僧侶の呪文を習得した戦士というのは魅力です。
wiz#5や外伝シリーズでは後衛も直接攻撃ができるので、中距離~長距離の武器を後衛に持たせておけば「オール戦士」軍団というのもありですね。まあ、宝箱の解除と不確定アイテムの識別は厳しいですが。

wiz1~3では後衛の白兵戦はできませんが、戦士に転職しておくことで、HPの上がりがよく、前衛が倒れて、後衛から前衛に繰り上がっても怖くはありませんよね。


という訳で、現在は一般職で冒険中です。
唯一、上級職としてビショップを使っていますが、戦闘で使うよりも鑑定専門ですね。
呪文の覚えが遅すぎます。


wizの楽しみ方って色々ありますね。特定の職業のみでプレイしたり、縛りを設けたり、改めてこのゲームの幅の広さを知りました。
 



関連記事

コメント

自分も今、遊んでいます。

こんばんは。自分もこのブログを読んで狂王の試練場を遊んでいます。

盗賊の短刀が欲しい!と思って調べていたら地下10階でバンパイアを倒せば出るらしい。

粘っていたら出ましたね。

レベル40以上の中立の盗賊に盗賊の短刀を装備させたら10回攻撃でクリティカルヒットが嵐のように出ます!

自分も今頃、ウィザードリィをやっていてこのブログの情報が役に立っています。

Re: 自分も今、遊んでいます。

コメントありがとうございます!
拙ブログを読んでいただいて、狂王の試練場をプレイとは…嬉しい限りです1

レベルが上がりやすい盗賊を鍛えまくって、レベル、能力値、年齢もそのままで忍者に移行はかなり美味しいですよね。

>自分も今頃、ウィザードリィをやっていてこのブログの情報が役に立っています。

くう~!嬉しいです!これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
