記事一覧



wiz2の敵 2,3階共通モンスター 獣系は経験値が安定しているね!




2,3階の人間系の敵キャラは経験値が少なめでしたが、獣系は比較的経験値が高めです。
ヴァルチャー、ワーヴァルチャーの大集団は超大歓迎ですよっ!
前衛全員防御。魔法使いのマカニトで終了です。経験値が2000以上稼げるのでうまい方です。彼らは逃げないのでよいですね。


・アッシャー
HP:4~10
EXP:300
最大出現数6
冒険者の灰で作られたのでしょうか?死体と灰をグチャグチャに混ぜあわせて人型になったアンデッドのように見えますね。
特別何かをしてくるわけではありませんので、マハリトでやっつけてあげて下さい。



・ワーヴァルチャー
HP:6~16
EXP:560
最大出現数6
ヴァルチャーと共に登場する獣人系の魔物です。
経験値が500以上あるし、大集団でお出ましなので、マカニトの餌食です。2,3階で経験値稼ぎをしていると、思っていた以上に稼げず、「こんなことなら1階のモートモンスターを殺している方がいいや」と思いますが、ワーヴァルチャーたちと戦った後に得られる経験値を見ると、まあ、悪くないなと感じます。


・マミー
HP:7~9
EXP:560
最大出現数6
ドレイン1
アンデット族のくせに経験値が高めだな…と思っていたら、こいつはドレインを使ってきます!
階層が上がってすぐにドレインを喰らうとやる気も萎えますね。唯一の救いはHPが1桁であること。マハリトですぐに殺せるので、やっぱり魔法使いの素早さは上げておきましょう。前衛のACも大事ですね。やはり、1階ではハイコルセアの落とす+1の武具をある程度揃えておくことをおすすめします。

ハイコルセア…出てこいやっ!地上1階の小部屋で上等なお宝を奪いまくるっ!


・ヴァルチャー
HP:2~12
EXP:420
最大出現数9
鳥です。ヴァルチャーとワーヴァルチャーの関係がよくわかりませんが、ワーヴァルチャーって人間とヴァルチャーの合いの子なのでしょうか。んなことはないでしょうね。
HPは低いのでマハリトで十分です。ただ、複数グループで登場することが多いのでその際はワーヴァルチャー同様にマカニトで処分してください。


・ベンガルタイガー
HP:3~18
EXP:500
最大出現数6
かなり強そうですね…。だって虎ですもの。
HPは思った程高くありません。マンアットアームズよりもHPが少ないのは納得いきませんが…こちらにとっては倒しやすく、経験値も良いので悪い相手ではありません。

wiz1では似たようなグラで「ワータイガー」なるモンスターがいましたが、攻撃力も高めで毒持ちだったので、ACバグのキャラには怖い存在でした。マカニトで倒せるのですが、不意打ちを喰らうと前衛が壊滅しかねません。

そんなこともあり、ワータイガーを初めて見た時は「びくっ!」としましたが、与し易い相手です。ちなみに、wiz2でもワータイガーは登場します^^



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
