fc2ブログ

FC版wiz#2の2,3階モンスターたち

ウィズの輔




・マンアットアームズ
HP:3~30
EXP:280
最大出現数6

兜、鎧、盾、ソードを装備しているグラフィックを見ると、ちょっと警戒してしまいますね。
下層ではやり手ではないかと思われがちですが、なんのことはない、ヘタレキャラです。
性根は海賊たちと変わらない烏合の衆。得意技は逃亡です。
大量出現⇒不意打ち⇒半数以上が逃走。

経験値も少ないので、こいつとは戦わない方がいいです。

マハリトで燃やそうとしても、逃げ足が早いんですよね…。


・フライアー
HP:3~24
EXP:280
最大出現数6
こいつを見た時、てっきりアンデット族かと思ってディスペルかけて成仏させようとしちゃいました^^;足が見えないし、宙に浮いている姿だったのでてっきり・・・w
でも、僧侶系のおじさまなんですよね。僧侶呪文2レベルを駆使してきます。
こいつは強くはないのですが、嫌らしい敵です。一気に呪文で消してやろうと思っても先手を打たれてモンティノを喰らい、魔法使いたちはだんまりです。
つくづく、素早さが大事なゲームだなと実感しますね。



・ウィッチ
HP:3~12
EXP:250
最大出現数7
魔法使いのお姉さまです!グラもカラフルで可愛いですね。wiz#3にも登場する可愛いやられキャラですwグラを見るととても良い人のように見えるのですが・・・私だけでしょうか。
昭和の魔女系の漫画に登場する、ヒロインを陰ながら支える姉御肌の魔女といった雰囲気です。
肝心な能力ですが、レベル2までの魔法使い呪文を使用してきます。wiz3では「メリト」1~8のダメージを1グループに与える攻撃呪文を使うので、レベルは変わらなくても、メリト追加でかなりパワーアップしていますw



・ルーター
HP:3~18
EXP:280
最大出現数6
アメリカの西部劇に出てくる、モブガンマンのようにも見えますが、ウエスタンハットに、裸にネクタイってかなりいい趣味していますね!社内の忘年会一次会終了後の姿ですな。ある意味出落ちです。
強さも経験値も微妙!冒険者にとって何ら脅威を与える存在ではありません。すぐに逃げるので、無理して倒す必要はありません。


・ローニン
HP:2~20
EXP:350
最大出現数8
黒澤明監督の映画から飛び出てきたような荒んだ街を徘徊する浪人。はたまた、「小山ゆう先生」の描く『あずみ』シリーズに登場した斬られ役の浪人のような出で立ちです。
まあ、戦闘力も高くはなく、クリティカルもないので、マカニトかラハリトで倒してしまいましょう。この階層の人間系の敵では、経験値が唯一300ポイント台というローニン様です。確かに見てくれだけは強そうですもんね。


地下2,3階を徘徊する人間系ですが、ご覧のとおり経験値が低いです。
数が多くても実入りが少なく、弱い的なんですが、微妙にHPが高くマハリト一発で倒せないんですよね。かと言ってラハリトを使うほどの敵でもなく、マハリトを2発も使いたくありません。
カティノすら使いたくもありませんね^^;

眠らせて倒してもいいのでしょうけど、私の場合は眠らせもせず、前衛に攻撃させています。
眠らなければ逃げてくれるので倒す手間が省けます。

倒しても倒さなくても経験値が少ないので、どうでもいいや…という感じで戦っています^^;

マハリトで呆気無く全滅してくれるウィッチは愛おしいです。


関連記事

スポンサーリンク

Comments 2

There are no comments yet.
カートゥーム
リルガミンの遺産のモンスター

たくさん出てくる割に、すぐ逃げる奴が多いですよね。
ただ、このシナリオは2~3階でもそこそこ良いアイテムが出るので、
安全に装備を充実させることはできます。

私もリルガミンサーガで再プレイ中ですが、
レベル25ぐらいでトロルの指輪が11個も入手できました。
♯1・2と違って、レアアイテム気前良すぎです(笑)

ウィズの輔
Re: リルガミンの遺産のモンスター

宝箱の中身と数はリルガミンの遺産はかなり充実しています。
ゴロゴロとアイテムが出るので、ダイヤモンドの騎士とは違いますよね。
トロルの指輪。私も2つほどゲットしました。

  • 2014/04/10 (Thu) 00:35
  • REPLY