記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部隊を再編成して地下5階でレベル稼ぎをしたけど、次々に…



wiz#3でノーリセットがこれほど苦しいとは思いませんでしたよ^^;!

wiz1ではACバグがあったため、直接攻撃に怯えていました。
困難なゲーム設定に辟易しながらもどうにかワードナを倒すことができました。

僧侶軍団が地下10階へ下りて…ワードナと対決!

後衛3人組の冒険 地下9階、地下10階で荒稼ぎ!ワードナの玄室を目指し…

バグかLOSTなのか…6人パーティーが見舞われた災厄


FC版wiz#2に関しても、敵の出現数が多く経験値も少ないのでそれなりに苦労しましたが、強敵が少ないことと、ACに頼れるプレイが出来たこと、最終的に倒すボスキャラがいないこともあってクリアすることが出来ました。

しかしですね…wiz#3の敵は強いのなんの!


wiz#3普通のプレイ日記

マダルトよりも強力なラダルトを使えるようになりましたが、呪文無効化、高HPをもつ敵さんが数多く登場。地下5階で煮え湯を飲まされています。


石の中にテレポートさせられましたが、それでもめげずに地下5階で稼ぎに向かいましたよ!

地下3階で安全に稼ぐことも考えましたが、地下5階の高経験値と+1以上のアイテムが手に入りやすいことと、お宝レベルのアイテムが手に入るからです。


光の杖をゲットしました。

詳細なデータは得物屋さんで見ていただくとして、攻撃力はかなり高いです。僧侶系には強力な武器ではないでしょうか。力の上昇、攻撃回数はあまりアップしませんが、破壊力があります。

力のメイスが在庫切れなので、僧侶に持たせたところ、2回ヒットでも30を超えるダメージを与えることが出来たので上々でしょう。


メンツは1期生と2期生の混成です。

一応選りすぐったメンバーですが、また全滅してしまいましたよ。

殺人犯はフォーミングモールドの一団です。
フォーミングモールド×7体
マンティコア×6体
ワーライオン×7体
ワーライオン×8体


この大集団が不意打ちをかけてきたんですわ…。
前衛があっという間に石化&死亡。マンティコアやワーライオンまで調子こいて噛み付いてきやがりました。
後衛が前衛に繰り上がり、第2ターン。

生き残る可能性が薄いですが…逃走成功確率も低く、勝利できる可能性も高くはない。
でも、僧侶と魔法使いが2人生き残っていますから、マカニトでマンティコア以下は塵にできますし、もう一人の魔法使いがラダルト、僧侶はマニフォでフォーミングモールドを固まらせる。

現状では最適な戦術ですな。レベル7呪文も使いきっていたことだし。

でも、魔法使いの素早さが15と16…。うん、微妙だ。


第二ラウンドのゴングがなると同時にマカニトでマンティコアらを一掃!

幸先良いっすよ!

次はマニフォ打て!


フォーミングモールドの攻撃が続き、マカニトを唱えてた魔法使いが石化!

早くマニフォ打て!


ようやく、魔法使いがラダルト発動!

しかし、ダメージを与えたものの1匹も倒すことかなわず。
HP高いわ~~~~!


マニフォを唱えましたが時すでに遅し。固まらなかったフォーミングモールドがもう一人の魔法使いを石化。

第3ターンはのろまな僧侶のみ。

せめてマリクトを唱えることができれば勝てるかもしれませんが…足のノロさとマリクとの微妙な破壊力ではこいつらを全滅させることはできないでしょう。


というわけで・・・逃げるを選択!


・・・


捕獲され、全滅。



光の杖を喪失し、2人がLOST。


キツイわ~。また再編成しなきゃ!


関連記事

コメント

よくあることです…(泣)

私も地下5階では煮え湯を飲まされましたね。
モンスターの出現数が半端じゃないので、奇襲されるとアウトです。
やはりHPが上がるまでは浅い階でガマン、
それがノーリセットでは当然なのでしょうね。
しかし、浅い階ではいいアイテムが出ないので、
どうしても気持ちが逸っちゃいます(そして全滅…)

急がば回れ。わかってる、わかってるんですよ!(笑)

Re: よくあることです…(泣)

待ちきれなくて地下へと潜ってしまいましたわ…。
伝説の武具を求めて探索したほうが良かったかもしれません。

どうしても気が急いてしまうんですよね。このあたり、まだまだ未熟ですw
地道にレベルアップをする精神力も必要ですな。WIZは^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。