記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤモンドの騎士に成りてえ~!パーティー全滅したので救援部隊を編成!



地下4階の呪文無効化ゾーンで呆気無く死んでしまったレベル10~11パーティー。

wiz#3普通のプレイ日記

助けに行こうにも、補欠メンバーすら皆無なので、またゼロから編成しなければなりません。

今回はスタンダードなメンバーで行こうかなと。

縛りは、リセット技禁止に加え、「高ボーナスポイントが出るまで粘らない」ことにします。

習慣化していたのであえて書きませんでしたが、高ボーナスを今まで狙ったことはなかったな~。

今回のパーティーは、
戦士×3
魔法使い×2
僧侶×1


前回のパーティーは、
戦士×2名
僧侶1名
盗賊1名
魔法使い×2名 でした。

火力はそのままですが、盗賊ではなく戦士にしました。地下2~3階のどんな奴がどんな宝を落とすのかがだいたい明らかになってきましたし、僧侶のカルフォに頼ることにしますw
罠を識別のあとは特攻開封ですw

治療呪文さえ覚えればだいたい開封できますし…。

ボルタック商店の状況は、デフォルト商品以外ですと、切り裂きの剣×1,粉砕のメイス×1、豪華な革鎧、固い革鎧くらいしかりません。まあ、お金をためているうちに、+2アイテムがちゃっかりと見つかるかもしれません。

レベル上げを行い、地下2階に潜れるようになり、スモッグビーストのお宝に期待していましたが、粉砕のメイスしか手に入りません。

前回のはビギナーズラックだったのでしょうか^^;


地下1,2階のイベントアイテムを収集し、地下3階に潜れるレベルに達したので、今回はwiz#3のマップをダウンロード。

記憶の住む場所様のマップを参考にしています。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4719/index.html


地下3階のマップを見ると、シュートポイントが幾つかあり、落ちた先が地下4階のダークゾーン。シュートを極めれば迷宮探索に大変便利なのですが、慣れないと物騒なシロモノです。

地下3階の小部屋をウロウロし、ブレードベア、スモッグビーストを狙って戦いましたが、まともな収穫は力のメイス一本だけ。


う~ん…。


戦士たちは力のメイス、粉砕のメイス、切り裂きの剣を装備していますけど、能力的にイマイチですね。力が14、15しかないし。

それでも、良い武器を狙うのならもっと下に潜らないとなあ…。

地下4階にも小部屋があるのですが、固定モンスターが少なく、宝箱を落としてくれません。
敵も強いです。ヘルハウンド、ヘルマスターのコンビにはさんざん苦渋を舐めさせられましたし、マンティコアの強襲も怖いですね。ブレス持ち、呪文無効化の連中も多すぎます。

おまけに、この階からレッサーデーモン様までおいでになるので、前衛の攻撃力に頼りたいところですが、上記のようにあまりぱっとしません。のっそり戦っていると、マハリトで燻られたれ、ディルトでACを上げられ、ぶん殴られます。
取り巻きのマスターニンジャもいるし、戦いづらい相手です。

レッサーデーモン2体
マスターニンジャ4体

の集団に半壊状態にされましたがw,どうにか勝利。
カルフォで「毒ガス」の罠がかかっていましたが、特攻開封!5人が毒にかかったのに、箱の中身は巻物一本!

う~ん…稼ぎにくい階だなあ…。


関連記事

コメント

そういやファミコン版は

モンスターの宝箱から出るアイテムですが、地下4階以降は、

☆APPLE版やリルガミンサーガ
モンスターによっては、お金のみってときもある。
但し、アイテムが出た場合、必ずNo.17以降の物となる。
アイテムのテーブルは、得物屋さんのリストを参考に。

☆ファミコン版
地下5階でも、『つるぎ』やフレイルが出たりする。

となっていますね。
以前ファミコン版をプレイしていたときは、あまりのショボさに驚きました。

あと、私は見ることができなかったのですが、
地下6階のどこかに潜むアイツを、ぜひ見つけてほしいですね。

Re: そういやファミコン版は

かなり凹まされます…。宝箱の中身がボルタックのデフォルト商品というのはよくありますね。
しょぼいんでがっかりしましたが、意外なおとしものも有ると思うので今から楽しみです。

WIZ3の隠しボスは、中学の頃のプレイした時は戦ったことがないので、是非今回は倒したいです!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。