記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン版ウィザードリィ#2の海賊共!ハイコルセア以外は全員ヘタレ!

FC版ウィザードリィ#3をプレイ中ですが、先日、パーティーが全滅してしまいました。

地下3階へ潜って、イベントクリアを目指そうとしたけれど…。

もちろん、死んでしまったパーティーを回収すべく、新たなパーティーを編成してコツコツやっているのですが、その記事を書く前に気分転換でwiz#2のモンスターについてだらだらと書かせて頂きます^^;


まあ、モンスターのデータ詳細については得物屋さんでご覧頂くとして、ここでは私の個人的な雑感やキャラの特徴について書いていきます。


まずは地上1階からですね。wiz1のモンスター紹介では、同じタイプの敵で色違いキャラが多かったため、モンスターの系統毎に書いてきましたが、wiz2は敵の数も少なくなり、色違いキャラも少なくなったので、階層毎に紹介していきます。


wiz2は地上1階からスタートして上に登っていくシナリオです。
地上1階は海賊共の縄張りです。まずは海賊共の紹介から行きましょう~!


・ガリアンレイダー
HPは一桁!出現数は2~6体。
経験値150。

得意技は逃げるw
海賊共の得意技は、ハイコルセア以外は「逃げる」ですw
攻撃力はしょぼいのですが、1レベルの冒険者というか、初めてウィザードリィをプレイするプレイヤーがいきなり「ガリアンレイダー」なる集団と遭遇するとびっくりしますよ!

ドラクエが最初にプレイしたRPGですが、敵が3体出現しただけでもビビったのに、6体とは…。ガリアンレイダーという横文字でビビってしまった私ですw


・ガリアンガード
上半身裸の筋肉隆々。ブロードソードを構えた屈強なグラを思い切り裏切ってくれるヘタレキャラ。
出現数は最大で8体。HPは4~12。
経験値200
能力的にはガリアンレイダーよりもやや上。レイダーもそうだけど、映画「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」に出てくるカーリー神を祀る組織の雑魚キャラに似ています。


・ガリアンプリースト
出現数は最大で6体。HPは4~10。
経験値250
海賊どもの中にも僧侶がいます。
ガリアンレイダーとつるんで登場してくるので、倒す時はプリーストから片付けましょう。
バディオスの連打が怖いからです。しかし、大半が逃げてしまい、不意打ちを食らってもすぐに逃げてしまいます。


・ガリアンメイジ
出現数は最大で6体。HPは3~6。
経験値200
注意するべきところはガリアンプリーストと変わりません。
しかし、経験値が50も多いので多少はお得です。wiz2は経験値が本当に少ない(T_T)
グラを見るとゾンビのように見え、古くは霊幻道士のキョンシーのように見えませんかw?


・ガリアンキャプテン
出現数は最大で6体。HPは3~18。
経験値280
海賊の船長です!1グループのみで登場することもありますが、ハイコルセアの取り巻きとして登場します。
経験値がやや高めですねw
HPにずいぶんばらつきがあり、HPの高い奴はマハリトを喰らっても生き残ることがあります。
HP3のキャプテンは手負いでしょうかwキャプテンもダンジョンの中で生き残るには相当大変なようです。

キャプテンとは名ばかりに、すぐに逃走します。
っていうか、キャプテンばかりゴロゴロいてもしょうがない気がしますw


・ハイコルセア
出現数は最大で1体。HPは7~35。
経験値560

一応、私の中ではボスキャラのつもりです。固定キャラとして登場し、倒すと+1アイテムをゲットできるので、何度も戦いましょう。近くの階段を登って、また降りてくれば復活していますし、冒険を中断してから再開しても出てきます。

攻撃力も弱いので、アイテムを持っている美味しい敵です。
ボスキャラだけあって、経験値が他の連中の2倍以上ありますね!

大変失礼ですが、『ロードス島戦記』のカシュー陛下を思い浮かべてしまいました^^;
すみません、陛下。

wiz#2普通のプレイ日記




関連記事

コメント

ファミコン版は…

各モンスターのダメージは忠実に移植されているみたいですが、
命中率の違いでもあるのでしょうかね?

リルガミンサーガでは、序盤は死者が多発しますよ。
得られる経験値が低いことと、キャラクターの貧弱さも相まって、
レベル2が非常に遠く感じたものです(泣)

まあ、リルガミンサーガにおけるレベル1のキャラクターは、
職業に関係なくHPが一律8ですからね。
バディオスやハリトでも、運が悪いと即死です。
ガリアンメイジやプリーストは恐ろしすぎ((((;゜Д゜)))
いつか、PS版もプレイして頂きたいですね(三種の神器が無いけど・泣)
そういや、私はファミコン版は数年御無沙汰です…

Re: ファミコン版は…

リルガミンサーガはかなりきつそうですね^^;
HP一律8というのはありがた迷惑に感じますね。
戦士や僧侶にとってHP8は低いですが、魔法使いにはありがたい。う~ん、微妙です。

バディオス、ハリトも低レベルのうちはある意味クリティカルヒットと同じか…。

やはり、アナコンダ狙いが安心。。。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。