記事一覧

スポンサーサイト


地下3階へ潜って、イベントクリアを目指そうとしたけれど…。


前回までのお話

wiz#3普通のプレイ日記

地下1階、地下2階はマップを見ずに攻略してきました。
地下3階もまずはマップ無しで徘徊して、マッピングもしてみようと思いました。

FC版ウィザードリィのダンジョンはデュマピックを唱えても座標軸が表示されるだけで、マップそのものは表示されません。
外伝やウィザードリィ#5は表示されます。

マッピングは本来、方眼紙に書いていくものでしたが、最近ではこんなツールでもマッピングができます。

http://tyaya.net/graph-paper/

ダウンロードしてみましたけど、やっぱりマッピングって面倒くせえ!!( ゚д゚)!


やめた…^^;


やっぱり、マッピングなしで思う存分歩きまわって冒険した方が、ストレスがたまらなくて良さそうですw

歩け歩け~!

と、開き直って徘徊。と言っても階段そばの玄室をちょこちょこ漁っては、敵を倒し、また階段を登り降りして、エンカウント。スモッグビースト、ブレードベアなどが良いアイテムを落とすので、こいつらを集中的に倒していきました。ワーライオン、セラフ、ソードマン、マスターニンジャ、バンシー、ライノウビートル、ボーリングビートルあたりはろくな物を落とさないことに気づいたので、相手にしなくなりました^^。

そうそう、地下1階の伝説の鎧を倒したあとに通れる階段を利用すると、すぐに地下3階へ行ける近道に出れるので良いですね!

戦闘を繰り返し、防具、武具共に充実してきました。

戦士1に真っ二つの剣、戦士2に切り裂きの剣、僧侶に力のメイスです。
切り裂きの剣と力のメイスを比べると、若干力のメイスの方が強いので戦士に持たせた方が良いのですが、wiz#3の僧侶の攻撃回数は3回以上ありますので、いつまでもフレイルを装備させるよりも力のメイスを持たせた方が、パーティー全体の戦力が上がると判断したからです。


スモッグビースト、ブレードベアもさほど脅威にならなくなったので、本格的に徘徊することにしました。

「さあ~ラダルトも習得したし、行ってみっか!( ゚д゚)」

地下3階を散策していると、「シュート!」


え・・・?


シュートされた場所がなんとダークゾーン…。

「まっくらやみだ!」

という吹き出しが出ていますけど、私の心のなかも真っ暗闇です^^;

やべ~~~。

マップも手元にないのでちょっと後悔。こんなことになるのだったら攻略サイトでダウンロードしておけばよかった!

真っ暗闇で方向感覚を完全に失い…。

デュマピックして座標は表示されるけど…だから何だという感じ。北にいくつ、東にいくつと言われても分けがわかりません。ですが、ここは地下3階ではなく、地下4階のようです…。
敵も強くなっているはずです。。。

ええいっ!ままよ!

適当にほっつき歩いていたらダークゾーンから抜けられました。
きっと地下3階への上り階段があるはず。気長に探してみますか!

扉があったので入ってみると…

「引き返せ!さもなきゃ大変なことになるぞ」的なメッセージが書いてあります。

きっとこけおどしでしょうw

でも、wizでは虚仮威しではなく、本当に偉いことが起こることが多いので、気を引き締めて行きたいところです。
一歩進んでみると、これは一方通行。
やばい気がしてきました。少し前に進んでみましたが、トラップもなし。

敵と遭遇。

ワーアメーバ×9とオークロード×2の集団と遭遇。
ワーアメーバの毒と驚異的なヒーリング能力が厄介ですが、オークロードは肉団子のブルファイター。ラダルトでもかけてしまえば1ターンで勝利できます。

・・・

呪文が発動しねえ!?

しまったあ・・・さっきの警告文は呪文無効化ゾーンの入り口だったのかあ~!
瞬く間に前衛3名が毒に侵され、前衛に出ていた盗賊は一瞬にして肉塊に^^;

これでは話しにならないので逃走。

出口を探そうと2歩歩いたその時…


ヘルマスターとヘルハウンドの大集団!3グループも出てきた^^;

しかも不意打ち!

ブレスでパーティー4名が死亡。
残りの僧侶、次のターンで逃亡を企てますが、あっさり回りこまれ、ヘルマスターのツザリクで天に召されました…。

全滅っ!


wiz#3は厳しいわ~!

いくら伝説の鎧を装備していてもあれだけブレス喰らったら死にますわい…。


関連記事

コメント

攻撃回数について

APPLE版、PC&MSX版、FC版『狂王の試練場』

☆戦士・侍・君主・忍者
キャラクターのレベル÷5+1(忍者は更に+1)

☆ 魔術師・僧侶・盗賊・司教

装備している武器の攻撃回数がそのまま使われる(但し、最低は多分1)

FC版の『リルガミンの遺産』と『ダイヤモンドの騎士』

全ての職業が、

キャラクターのレベル÷5+1+装備している武器の攻撃回数
(忍者は更に+1)

いずれの場合も、最大は10回

だったと思います(ちょっと自信無いかも)

ファミコン版(2&3)では、後衛向けの職業も強いです。
魔術師でも、レベルと武器次第で10回ヒット。

Re: 攻撃回数について

おおお!
ありがとうございます!
僧侶や盗賊の攻撃のヒット数が#1とかなり違うのでおかしいなと思っていましたが、これを見てすっきりしました!

FC版#2で裏技を使ってハイパービショップ(LV180以上w)も10回ヒット出してましたしw

僧侶・盗賊の活躍の場が広がり嬉しい限りですw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
