記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカニトを習得したので、地下3階へ…の前にイベントもクリアしないとw

前回までのお話

wiz#3普通のプレイ日記


地下二階の階段付近と城の往復しかしていなかった我らがメンバー。

小部屋でスモッグビースト、アンデッドを始めとする逃げない敵とばかり戦って経験値を稼ぎ、後衛の魔法使いもマカニトを習得。


地下3階をそれほどくまなく歩いたわけではないですが、ワープや通れない場所があり、イベントに全く手を付けていないことにようやく気づきました^^;


というわけで、一階を徘徊。


マップは手元にあったのですが、1,2階位はマップ無しでほっつき歩くのも一興と思い、好きなように歩いていたら、「錆びた鍵」を発見。


錆びていますが、思いっきりイベントアイテムですよね。これ^^;



地上への階段の東側に通れない扉があったので、そこの鍵かなと思い、向かったところ、通れませんでした。


FC版WIZで遊んだティーン・エイジャーの頃に記憶を馳せる・・・。



はっ!



確か、当時『ウィザードリィ3の全て』という攻略本に、「ダイヤモンドの騎士のダンジョンでは、オークとコボルトの縄張り争いが勃発中で、相当仲が悪い」みたいなことが書かれていたことを思い出しました。


コボルトキングはちゃんと覚えていますよっ!


地下一階を引き続き徘徊していると、修道院を発見。
修道院と言っても、普通の3Dダンジョンのグラと同じですけどねw


ニルダの杖が云々というメッセージを読んでから、たくさんある扉を片っ端から開け放つ。
かなりウロウロしてしまい、

「やっとイベントかつ!?」

と、思ったらマーフィーズゴースト…。


軽く屠れます。


ちょっと冷静になって一つづつローラー作戦で埋めていって、ようやくコボルトキングと遭遇!

あまり強くはなかったと記憶しています。前衛は白兵戦。魔法使いには念のためツザリクを唱えさせました。


戦士と僧侶の攻撃であっという間にKO!

『バッヂ』を手に入れました。


早速、地上への階段付近にある開かずの扉に行ってきましたが、これでも開けません。


城へ戻って鑑定。

『血まみれのバッヂ』


ということです。


装備したら間違いなく呪われる品ですな…。


レベルはすでに9~10あるので地下一階の探索は楽ちんでしたw


関連記事

コメント

FC版『ダイヤモンドの騎士』は…

リルガミンサーガではMALORがあれば一日でクリアもできますが、
ファミコンはややこしくなっていますね。
APPLE][版には無かったキーアイテムがたくさんあった気がします。
リルガミンサーガですと、謎かけさえ解ければ通過できる場所も、
ファミコン版ではそうはいかない。
もっとも、大幅にマップが変わっていますしね。

地下4階辺りからは、TILTOWAITが使えないと厳しいかも…

Re: FC版『ダイヤモンドの騎士』は…

マロールワープはある意味最強ですよね!
キーアイテムの回収は面倒ですが、こういう展開は結構好きです。

謎解き要素よりも強い敵を倒しまくり、レベルアップ、レアアイテム探しに凝ってしまうんですよね^^;私の場合…。

ティルトウェイトもパワーインフレの並に呑まれていますが、やはり心強い呪文ですw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。