記事一覧

スポンサーサイト


wiz#3地下二階は厄介な敵が割と多いけど、ヘタレキャラも多い

前回までのお話

wiz#3普通のプレイ日記

地下二階に潜った矢先に、その階層では最強クラスのスモッグビーストに遭遇し、満身創痍になって勝利したら、思わぬお宝をGET!

wiz1だったら地下8階以下出ないとなかなかお目にかかれない「真っ二つの剣」と「力のメイス」を頂いてしまいました。

城へ戻って回復した後、再び迷宮へ。


真っ二つの剣を戦士1に、力のメイスを戦士2に。
メイスは本来僧侶系が持つ武器ですが、戦士の装備している「つるぎ」よりも圧倒的に攻撃回数が多く、力もアップするので戦士に装備させました。


コボルドと遭遇。


4回あたり32のダメージ!(真っ二つの剣)

3回あたり25のダメージ!(力のメイス)


「凄い、五倍以上のエネルギーゲインがある。」byアムロ


戦士の爆力に驚いたコボルド勢は算を乱して逃げ始める始末。
6体いたコボルドもすでに1体。

「武器の性能の違いが戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやるっ!」

と、無謀にも突っ込んできましたが、武器の名の通り真っ二つにしてやりましたw


地下二階での探索も武器がパワーアップしたことでかなり楽になりましたね。
もちろん、魔法使いのマハリトに頼っているのですが、1度の通常攻撃で確実に仕留められるようになったので大きな進歩です。

「つるぎ」ではワーパンサー、プリーステスを一度で仕留めることは出来ませんでしたから^^;


地下2階の敵も強いと思っていましたが、大半がヘタレです。
戦士系のマンアットアームズ、魔法使いのウィッチ、忍者、ハイウェイマン、動物系のポーパルバニー、ラビットラットはすぐに逃げます。

根性の座っていると言うか、精神的に死んでいるアンデットは逃げませんけど。

それと、ドラゴンフライも逃げませんね。

強敵と行ったら、ドゥームトード、スモッグビースト、マミーあたりでしょうか。

ゾンビは麻痺攻撃を持っているので注意が必要ですが、マハリトですぐに燃やせます。
ドラゴンフライは呪文無効化能力を備えており、2,3匹にブレス攻撃を喰らうと、魔法使いは瀕死状態になってしまいます。

カティノが効きやすいので、眠らせてから叩き殺しています。


驚いたのは『マミー』です。
ドラゴンボールの占いババの部下『ミイラくん』のスリムバージョンで、見たまんまのアンデット系。

「毒か麻痺は持っているだろうな~」

と、気を引き締めていたのですが、不意打ちで喰らったのが、なんとレベル1ドレイン^^;!

戦士と僧侶が1レベルずつ吸われてもーた…(T_T)


でも、レベル6くらいだと吸われたって平気!レベルアップの必要経験値が少ないので、それほど痛いとは感じませんでした。



時々吸われましたので、前衛の僧侶を下がらせ、後衛の盗賊を前衛に持って行きました。
僧侶が吸われると、なかなか呪文を覚えてくれませんからね。

まあ、順調に魔法使いのレベルが上がっていったのでよしとしましょうw

マカニトを修得するまで頑張りましたよw


あ・・・イベントアイテムを取っていなかったので…今度取ってきます^^;!

ウィザードリィファミコン版で遊ぶには




関連記事

コメント

地価3階辺りから

地下2階のスモッグビースト、リルガミンサーガでは地下5階辺りから出てきます。
それだけ手強い相手なんですよ、マカニト効かないし。

地下3階辺りからブレス持ちのモンスターが増えてきますね。
とにかく出現数が多いので、奇襲されるとレベル10程度では
数人の死者が出ます。
石橋を叩くに越したことはありませんね。

私もFC版のノーリセットやってみたいですが、
とりあえずPS版が先になると思います(♯1は達成済み)

Re: 地価3階辺りから

リルガミンサーガでは地下5階からですか!
地下2階にしてはかなり手ごわかったので、地下5階からでもおかしくはありませんねw
ただ、ラダルトはかなり通りますね。


ブレス持ちはきついです。
ドラゴンフライのブレスすら恐怖ですよっ!

ノーリセットでクリアするって非常に大変です。#3ではどうなることやら…。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
