記事一覧

スポンサーサイト


FC版wiz#3にメリトがあるんですねっ!え?地下2階で強力な武器が!?

前回までのお話

wiz#3普通のプレイ日記

魔法使いが2人いるもののスタンダードなパーティーで頑張っています。

wiz1にも登場したオークやコボルドも登場していていい感じです!やはり、古典RPGにはゴブリン、オーク、コボルドなどがいるとファンタジー世界だなと思います。

バブリースライムやアンデットコボルドも頑張っていますよw

wiz1から登場していましたが、経験値が少ないのでほとんど相手にしていませんけど。

その他、マジシャンや破戒僧も登場しますけど、経験値が250~280なのですぐ逃げています。


wiz1,wiz2同様、魔法使いがマハリトを覚えるまでは我慢我慢…と思って経験値を稼いでいたら、レベル2呪文でメリトを習得しました。


私の記憶では、確かwiz5からお目見得かと記憶していましたが、完全なる記憶違い。いや、嬉しい間違いですw


モンスターに遭遇!
相手はオーク6体です。

早速メリトを唱えてみたら見事に全滅させることができました!


メリトは敵1グループに1~8のダメージを与える呪文。
敵が9体いるとしたら、9体全員にハリトをかけるようなものですから、ダメージが低いからといってバカには出来ないですよね。

っていうか、敵1グループに届く火なのに、ダメージは1~8というのは一体どんな炎何だ~!


一階ではカバのような姿をしたヒポポタマスというブルファイターがちょっぴり脅威ですね。

2回ヒットもやってきますし、僧侶が即死させられたことがあります^^;

逃げないし、眠らせてからメリトで焼き払うセオリーどおりに戦わないと怪我をしてしまいます。
その割に経験値はそれほどでもないんですよね…。


前回、リセット技は使わないという縛りを書きましたが、FC版wiz2のように攻略サイトに沿ってイベントをクリアしていくのはせず、マップのみでプレイしていきます。


マップがあるだけでも十分に助かりますけどね^^;


私の記憶ではwiz2のように面倒なイベントではなく、わらしべ長者のように物品を交換していく…というモノだった気がします。


メリトをぶっぱなしてレベル上げをしていたら、マハリトも習得!
城への階段のそばに地下2階への階段があるので潜ってみました。


階段を下りてすぐの玄室を開けると…。

スモッグビースト×4
クリーピングコイン×9

クリーピングコインが美味しいのは知っていますが、スモッグビーストはどうなんでしょう?戦ってみればわかる。


戦士の剣攻撃がほとんど通りません^^;
レベル5になったので、2回ヒットも出るようになったのですが、ACが低いのでしょうね。

クリーピングコインは無視して、魔法使い2人はマハリトをビーストに打ち込む!

ですが、ずいぶん無効化してきやがりますね!


ビースト、守備だけでなく、攻撃もなかなか嫌らしい!
メリト、カティノで猛攻をかけてきました!

しかも、ヤツの唱えるカティノって妙に強いんですよねw6人全員眠らされることなんてザラです。

次のターンでもマハリト。
第3ターンでもマハリト!

マハリト×6でどうにか3体は倒しました。
6人とも満身創痍ですが、犠牲者が出ていないのは大したものです。
魔法使いふたりは虫の息ですけど…。

敵のメリトに怯えつつ、マハリト切れの魔法使いはディルトでビーストのACを上げ、戦士の白兵戦でどうにか勝利!

経験値は3000程だったかな。
うまいけど、かなり疲れました^^;

宝箱を開けてみると、?けん、?こぶのついたつえを手に入れました。


どうせ、メイスとつるぎだろうと思って、控えビショップに鑑定させたら、

真っ二つの剣

力のメイス

でした( ゚д゚)!


地下2階でいきなり+2アイテムGETですか!?

wiz#3のパワーインフレかああああああ?!


でも、とっても嬉しっす!

ウィザードリィファミコン版で遊ぶには






関連記事

コメント

油断大敵

ファミコン版『ダイヤモンドの騎士』は、大胆なアレンジですよね。
メリトやツザリクなどの呪文が♯5から逆輸入されていたり、
宝箱のテーブル(モンスターが落とすアイテム)がガラリと変わっていたり。

モンスターから得られる経験値が多いのでレベル上げは楽です。
しかし、ブレス持ちのモンスターが大量に出現することもよくあるので、
油断は禁物ですね。奇襲されると、瞬く間に全滅です…

APPLE版やリルガミンサーガと比べて楽になったマップもあれば、
意地悪になったマップもあります。
個人的にファミコン版では、地下4階が怖かったですね。

Re: 油断大敵

あれは#5の逆輸入だったんですね~!
知らなかったです。

確かに武器、アイテムは充実していますし、強敵と戦うに耐えうるものばかりです。

ブレス持ち、ドレイン持ちもきついです^^;

冒険をコツコツ続けていますが、かなり楽しいですね~!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
