記事一覧

スポンサーサイト


FC版ウィザードリィ#3をプレイしたいっ!

ファミコン版wiz2をクリアしたので、お次は…。

ウィザードリィ3ですっ!( ゚д゚)


ウィザードリィ2は、とりあえずリルガミンの宝珠をゲットしてシナリオクリアとなりました。

変則パーティーを使って他の冒険日記も書いていきたいのはやまやまなのですが、手元にウィザードリィ#3があると、どうしてもこちらに目が行ってしまいます^^;


早くプレイしてえっ!( ゚д゚)


衝動を抑えきれず、wiz#3にチャレンジしてしまった次第…。

ストーリーについてはこちらで。

http://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/954.html


要は、このままではダパルプスの呪いによって滅んでしまう城塞都市リルガミンを救うために、ニルダの杖が必要ってことです。

このシナリオは、伝説の武具を集めてニルダの杖と交換するのが目的。


FC版ウィザードリィ#3は、本作でいうところの2に当たります。


シナリオ#3のダイヤモンドの騎士も、昔結構ハマった覚えがあるのですが、記憶がイマイチです。確か、シナリオ1で登場した強力な敵ヴァンパイア・ロード、フラックなども登場していましたが、他にも多数強敵が登場しており、若干パワーインフレ気味だった気がします。

兎にも角にも、早くプレイしたくてたまりません。

送料込みで199円で購入したウィザードリィ#3。


レッツ、ウィザードリィ!( ゚д゚)


しっかり初期化されており、デフォルトの戦士×3,僧侶、魔法使い、盗賊というパーティーがありました。
ステータスを見てみると、ボーナスポイント5で作ったと思われるしょぼキャラばかり。
金をふんだくってから削除という手もありますが、失業後のことも考えて没収はしないようにしました^^;所持金あったかわからんけど…^^;


で、自分でキャラを造ります。

前作と違って、性格による縛りがないので、当然のことながら全員「悪」パーティーとしました。
悪と言っても腐れ外道というわけでもなく、キン肉マンII世に登場する悪行超人程度です…って、そこまでひどくないか。

現代で言うと、壮健な若者なのに優先席にドカッと座って、お年寄りに席を絶対に譲らない人とか、大金の入った財布を拾ってもそのままネコババしてしまうような人なのでしょう。


早速キャラ作成に入ります!

戦士×2名
僧侶1名
盗賊1名
魔法使い×2名


白兵戦の戦士はもちろんのこと、戦士とほぼ同等の防具を装備できる僧侶を前衛。
防御力は低いけれど、短剣を装備した盗賊を後衛としますが、このへんは僧侶のやられ具合を見て順番を変えていきます。

麻痺や石化能力を持つ敵が多い階は、盗賊を前衛にした方が良いですね。

やっぱり、私の場合は火力重視ですね。
序盤は戦士の攻撃力も高くなく、白兵戦も当たりづらいので、魔法使いの攻撃魔法が頼りです。

特にグループ攻撃呪文を覚える前は、モンスターを眠らせないと、攻撃が全然当たりませんので魔法使いは重宝します。


さて、キャラクターたちですが、ボーナスポイント10以上が全く出ず…。

仕方がないので7~9で妥協して造りました^^;

別に強がっているわけでなく、早くプレイしたいので我慢ができなかっただけですw


縛りとしては、リセット技の禁止くらいです。

他にも裏技があるようですが、それらは使う予定なしです。
ファミコン版wiz2同様、眠らせた敵をマハマンかハマンでテレポートさせて莫大な経験値を稼ぐ技は使いません。


ゲームスタートっ!

地下1階には、階段のそばに小部屋があるので経験値稼ぎは容易にできます。


ファースト・コンタクトのモンスターは…


クリーピングコイン!?


しかも9体登場です。


攻撃力はほとんどありませんが、経験値が高く、wiz1では地下2階に登場し、かなり美味しいキャラでございました。


当然呆気無くこちらの勝利。

一人頭900の経験値をGET!


うまい…うますぎるっ!


ウィザードリィ#3の冒険記スタートです!


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
