fc2ブログ

地上6階で経験値稼ぎ!モンスターとの戦闘は楽しいね!

ウィズの輔

前回までのお話:
ウィザードリィ2でまずは悪のパーティーを作成

FC版ウィザードリィ2の下層のモンスターは経験値が低すぎるっ!

ハイコルセア…出てこいやっ!地上1階の小部屋で上等なお宝を奪いまくるっ!

ウィザードリィ2の経験値の少ない敵をどんどん焼き払っております

よしっ!味気のない敵を蹴散らしてさっさと地上5階へ行きました

全滅したパーティーの遺体を回収しに行って来た!

5階を探索してまいりました…エンジェルを撲殺して『善の水晶』をGET!

ありゃあ・・・マロールで水晶GET…イベント飛ばしまくりです^^;


地上6階の小部屋(きちんとレンガ造り担っている部分)を歩きまわり、アイテムと経験値をひたすらゲットしていました。

ジャイアントマンティスにはかなり苦しめられましが経験値が良く、大歓迎でした。

不意打ちで攻撃されると、前衛のうち一人の首がよく飛ばされましたw。

呪文で眠らせて倒してもいいし、マダルトやティルトウェイトを使ってもいいけど、こいつとは肉弾戦で決着を付けたい。

落としたアイテムもなかなかのものでした。
カマキリの小手もバッチリ手に入ったし、カシナートの剣も。

他の強敵たちは侍のミフネ、アークデーモン、アークエンジェル、ファイアードレイクなど。

経験値が少ないけど、やたらと手こずらされるのがファイアードレイクですな。
経験値1400。

こいつはスルーをしていましたが、不意打ちを喰らって頭にきたので、返り討ちにしてやりました。
すると…

聖なる鎧がっ!


でも・・・ロードがいねえっ!


うちのパーティーは一般職ですよw


にしても、宝物を落とす量が半端無く多いですね^^;
一度の戦闘で3,4つてにはいります。


村正、手裏剣はまだ手に入れていませんが、蝶のナイフを二本目、カシナートは5本ほど見つけています^^;
敵もそれほど強いわけではないのに、1では手に入りにくいアイテムがゴロゴロ出てきました。


それと、呪われてしまうアイテムですが、『巨人の棍棒』は僧侶も装備できる強力なアイテム。

前衛に僧侶を配置しているので、ぶんぶん振り回してサイクロプスやジャイアントマンティス、アークデーモンらを蹴散らしてくれていますw


アークデーモンは経験値稼ぎに使えますね。フィーンドもいいですけど、経験値が少ないです。
アークデーモンは経験値が30000あるので、モンティノで呪文を封じてから仲間を召喚させましょう。

モンティノで呪文を封じられたアークデーモンが召喚した仲間も呪文を唱えられないので、ただのでくのぼうです。

この増殖法は手堅いですが、私は単純作業に飽きてしまうので、13体倒したところで飽きました。


盗賊先生が大きなミスをやらかしてしまいました^^;
wiz1と較べて、宝箱の罠解除率が上がった感じでしたが、肝心なところでミス。


毒針と思って解除に踏み切ったら、テレポートっ!


周りを見ると、木々?に囲まれたダンジョンなんですが…^^;


関連記事

スポンサーリンク

Comments 6

There are no comments yet.
カートゥーム
ウィザードリィは面白い

初めまして。
ウィザードリィ面白いですよね。
仰る通り、『♯3 リルガミンの遺産』は、レベルアップに苦労します。
しかし、ファミコン版はいくらか楽になってるんですよ。
オリジナル(APPLE版)やリルサガ(PS版)に比べて、
少量ではあるもののモンスターから得られる経験値が底上げされていますから。
それでも、狂王の試練場と比べると大変ですが・・・

ファイアドレイクの経験値は、ミスだと思います。
PS版ならば、一匹辺り10000の経験値がもらえますよ。
それでも、六人パーティですと、一人につき1666ポイントですが。

このシナリオはアイテムの宝庫ですね。
レベル上げが大変な分、カバーアイテムが充実している印象です。
私もPS版を絶賛プレイ中(笑)
ハイコルセアさんが、なかなかHeater+1を落としてくれない・・・

ウィズの輔
Re: ウィザードリィは面白い

コメントありがとうございます!
リルガミンの遺産はちょっときついですよね^^;
でも、最上階ではかなり稼がせていただきましたw

ファイアドレイクの強さ、なかなかのものなのに経験値1100足らずは鬼ですよw
カートゥーム さんもプレイ中ですか!

ハイコルセアは稼げますな!

  • 2014/03/27 (Thu) 00:01
  • REPLY
カートゥーム
以前のPS版のデータ

『リルガミンの遺産』のファミコン版は、アイテムコンプまで頑張りました。
しかし、『狂王の試練場』ほどやりこまなかったですね。
でも、決して嫌いなシナリオではないです。

↓PS版では、ここまで育ててみました。
(気が済みましたので、新規のデータを作って絶賛プレイ中)

http://m.blogs.yahoo.co.jp/tthbf127/32924587.html

もし、リンクの貼り付けが御迷惑ならば、
大変お手数ですがコメントごと削除してください。
(勝手に貼ってすみません…)

ウィズの輔
Re: 以前のPS版のデータ

カートゥームさんもご自身のブログをお持ちだったのですね!
記事をご覧のとおり、私もシナリオ#1の方がやり込みましたね^^;

>もし、リンクの貼り付けが御迷惑ならば、
大変お手数ですがコメントごと削除してください。
(勝手に貼ってすみません…)


何を仰る…。

大歓迎ですよっ!

むしろこちらから相互リンクをお願いしたいですよ!

よろしかったらお互いにリンクを貼るのはどうでしょう?お返事いただけたら光栄です!

  • 2014/03/27 (Thu) 06:42
  • REPLY
カートゥーム
リンク貼らせていただきました

>ウィズの輔さん
>むしろこちらから相互リンクをお願いしたいですよ!

ありがとうございます、大変嬉しいです。
早速私のブログリンクにウィズの輔さんのHPを貼らせていただきました。

私のブログも開設してからの日が浅く、記事に纏まりがありませんが、
今後とも宜しくお願いいたします。

ウィズの輔
Re: リンク貼らせていただきました

リンク確認しました。ありがとうございます!
こちらもサイドバーにリンクを貼りました。ご確認ください。

これからもよろしくお願いします!

  • 2014/03/27 (Thu) 22:27
  • REPLY