記事一覧

スポンサーサイト


ビショップの冒険 マハリト覚えて一皮むけたから、地下4階へ行ってみた

グループ攻撃可能な攻撃呪文を修得したビショップゴレンジャイ、いつまでも2階のすでに雑魚キャラ?と化したLV1プリーストたちの相手をしているわけにも行きません。


この地下2階で安全に稼ぐのが常套なのでしょうが・・・あえて行きたいイバラの道!

そう、狙うは地下3階、そして4階です。


我々の手には金のかぎとマハリト・・・があるっ!

これで1階のエレベーターに乗れますっ!


マハリト(LV3魔法使いの呪文)の弾数は前衛が1発ずつ。
後衛2名が2発ずつ。
計7発打てます。


地下4階まで一気に降りて、獣人系のワーベア、ワーラット、獣系のコヨーテ、ポーパルバニー共を焼きに行きましょうか♪


地下4階まで行き、モンスター配備センター近くの玄室に入ると、警報が鳴り響き、必ずモンスターが現れてくれます。

鳴り響く警報…冒険者たちは「これはまずいことになった」と、冷や汗をかき始め・・・

「モンスターが現れた!」

「しかし、まだこちらには気づいていない!」


いけるか!?

ワーベア×7体
ワーラット×5体
ポーパルバニー×8体

どど~んって感じです^^;


まあいい。
とりあえず前衛の3人のメイス攻撃で凹ましてやるか。

ビショップの攻撃!
しかし、ハズレたっ!×3


ふふふ…この程度は想定内。
不意打ちとはいえ、ボルタック商店のデフォルトで絶賛販売中のメイスごときで眠りについていない地下4階のモンスターに、傷をつけられるなんて甘い考えだ…。

厄介なのがワーベア。こいつは毒攻撃を持っているし、見た目一番パワーがありそうです。
ビショップ1がカティノを、ビショップ2がマハリト。

ポーパルバニーはクリティカルヒット能力を持っています。
こいつにもマハリトとカティノを1発ずつかけます。

残り一人はワーラットにカティノ。
とりあえず眠りについてもらいましょう。一番危険が少なそうだしw


Ready fight!って始まってるかw

ワーベアの攻撃!2回あたり14のダメージ!ビショップは毒に侵された!

うおっ!最大HPの半分近く持ってかれたw

ビショップはマハリトを唱えた!
ポーパルバニーの一団のうち、5体を焼却!

が、ポーパルバニーの攻撃が続き…

ビショップは首をはねられたっ!

げげえーっ!?

くっ・・・対ポーパルバニー用のカティノが遮られた…!


ワーラットの大半を眠らせ、ワーベアを数体燃やしましたが、眠りについてくれません。前衛が削られ、一人は首をはねられ、他二人も虫の息…。

ここで逃げてはいけません。
ウィザードリィ1のプレイヤー逃亡成功率は95%ですが、こんな時に限って5%に当たる事が多いので、最後まで戦います。


3ターン目でマハリト連打で戦いましたが、満身創痍。
2名の死者を出し、マハリトも撃ちつくしました…。

ぐへえ・・・手痛い洗礼を浴び、やむなく地上へ戻りました。。。
生き返らすのもカネがかかります・・・。
関連記事

コメント

ウサギの洗礼を受けてしまわれましたか・・・

お疲れ様です。確かに手痛い洗礼でしたね・・・。

安全に行くのか、冒険してみるのかのチョイスもWizならではですよね~。
自分もエレベーターとか使えるようになったら、すぐにできるだけ下層に行ってみるタイプです。そしてヤバくなったらリセットして(!)、また上の階でコツコツ・・・な感じです。

しかも、GB外伝Ⅱではいきなり最下層に行って、あまりの敵の強さに魔法使いが死亡&リセット失敗。マロールが使えずに、一方通行での帰り道がめちゃくちゃキツかった思い出もありましたw

それはさておき、蘇生は(お金&成否ともに)大丈夫でしたか?
そっちも心配です・・・。

Re: ウサギの洗礼を受けてしまわれましたか・・・

痛すぎましたw
安全か冒険か・・・。これほどシビアな選択を迫られるRPGはなかなかありませんよね^^;
ポーパルバニーの首切り・・・噛み付きでしょうが、大動脈をおもいっきりぶっちぎるのでしょうな・・・。怖い怖い。そんな事まで想像させてくれるwizに乾杯!

蘇生の方はOKでしたっ!金は足りなかったので、しばらく4人で踏ん張りましたが…^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
