記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全滅したパーティーの遺体を回収しに行って来た!

前回までのお話:
ウィザードリィ2でまずは悪のパーティーを作成

FC版ウィザードリィ2の下層のモンスターは経験値が低すぎるっ!

ハイコルセア…出てこいやっ!地上1階の小部屋で上等なお宝を奪いまくるっ!

ウィザードリィ2の経験値の少ない敵をどんどん焼き払っております

よしっ!味気のない敵を蹴散らしてさっさと地上5階へ行きました


ティエンルンのブレス攻撃に呆気無く全滅してしまった自信過剰気味であった悪のパーティ。

こんな時のために、補欠メンバーを準備しておきましたよ!


悪ービショップ LV6ビショップ
善ー僧侶 LV7僧侶
善ー魔法使い LV7魔法使い


…。

げ~!?( ゚д゚)



遺体回収の旅に出れるのがビショップさんしかいねえ!!

これでは意味がないな…。

まあ、幸いレベル7魔法使いがいますので、中立の魔法使いと悪の僧侶を作成。
魔法使いはエルフ、僧侶はドワーフです。

ビショップは何でも鑑定団の一人団長のためだけに作成して、もともと実戦で使うことは考えていませんでした。レベルをあげたのは、レベルが低いと鑑定ができないからです。

というわけで、悪の僧侶と中立魔法使いを鍛えるためにモートモンスター退治をしてきました。

前衛
ビショップ
レベル7魔法使い
悪:僧侶
後衛
中立:魔法使い

ビショップとレベル7魔法使いは肉壁兼戦闘員です。
僧侶はHP11なので、防御だけして2,3回戦闘を凌げばOKでしょう。

6人だと食い扶持が減ってしまうので、多めの経験値を得るために4人で退治に行きます。ちょっとリスクは高めですが、ビショップと僧侶はレベル7魔法使いの少ないHPをサポートしていきます。



で、早速旅立つことに。


モートモンスター5体×2グループ!

しゃあっ!
稼げるぞおっ!

マハリトを1グループへ。
ビショップは2グループへカティノ。

僧侶は防御。

レベル1の中立魔法使いは1グループ目の残党を眠らせるためにカティノ。

魔法使いはモートモンスターからダメージを受けましたが、大したことはありません。

2ターン目でもマハリト。
撃ち漏らした1グループ目のモンスターは2体いたので、ビショップのハリトで焼却。

スッタモンダで4ターン目で勝利。


経験値1200/人。

うん、FC版wiz2の地上1階でこの経験値ならかなりデカイです。

もう一戦できそうなので、戦い。


合計6体のモートモンスター。
魔法使いが殴られて死にそうになりましたが、ラハリトとカティノを駆使して辛勝。

経験値720/人。

うん。十分です。

安全を考慮して城へ帰還。
僧侶、魔法使いのレベルが上がり、HPもわずかに上昇。


この作業をしばらく繰り返し、マハリトを習得し、僧侶のHPも上がってきたので、今度はふたり旅でモートモンスター退治です^^;

ちなみに、経験値稼ぎしていたらビショップたちのレベルも上がった^^;

控え選手も強くしておくことはウィザードリイの鉄則である…ことを再認識しました…。まあ、この手の認識はこれから何度もしていくのですが…^^;


2人で地上5階まで登って行こうと考えていますので、マカニトを習得しなければなりませんね…。やはりもう一人追加した方がいいかな^^;流石に2人では死ぬ可能性も大なのでね。

キャラ作るのも面倒だし…。


悪のビショップさんを連れて行きましょう!

メイス+1も装備しているし、モートモンスターを一撃で沈めた程の腕前です。頼りになるでしょう。マハリトは使えませんが、カティノ要員としては十分です。



地上3階では、金のメダリオン⇒聖水の取引を終えて、一度城へ帰還。
この時、3階の敵とお手合わせさせていただきましたが、3人でも十分戦えますね。モンティノを喰らわなければ、マハリト、ラハリトで十分対抗できますし、ピクシーやレプラコーンの大集団にマカニトをかませば、簡単に倒せます。


ACはやや高いですが、揃えられるものは揃えたので地上5階へ行って来ました。

不幸中の幸いなのが、階段付近の小部屋で全滅したことですね。
小部屋の前でキャラのHPをフルにさせ、戦闘!


モンスターはいきなり襲いかかってきたっ!


しかも、不確定名が『ドラゴンですよっ!_?』

ドラゴン×2
ドラゴン×4

ブレス攻撃を数発喰らい…魔法使いが瀕死っ!
物理攻撃も結構効いたあ・・・!


まずい!なんか前回のデジャビュっぽいぞっ!( ゚д゚)!

ここで逃げたらいかん…もし逃走に失敗したら確実に死が訪れます。
ミイラ取りがミイラになる…洒落になりません^^;


「マカニトにかけるっ!」


ドラゴンのブレスっ!

魔法使いよ!凌げ~凌げ~!!!


HPのこり3で踏みとどまった魔法使いっ!


「マカニトっ!」


ドラゴンは全滅したっ!


勝利っ!


冒険者達の遺体を回収っ!

でも、2人喰われていました^^;魔法使いと盗賊がw


2往復して遺体を回収しました。


後ろ向きの仕事になってしまいましたが、次からは探索を続けられそうです。

ファミコン版ウィザードリィ#2、#3を購入しました




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。