記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ2でまずは悪のパーティーを作成

ウィザードリィ1のプレイ日記では、ビショップ5人組や僧侶だけのパーティー、戦士一人にワードナの魔除けを持たせて旅をさせたり、後衛職業(魔法使い、僧侶、ビショップ)の3人だけで旅をしたり…と、まあ、めちゃくちゃな企画が多かったです。


wiz2をプレイするのは少々緊張しますね。

謎解きが多い上に、性格によって登れる階層が違うからです。
善の性格は1,2,4,6階の探索が可能。
悪の性格は1,3,5,6階の探索が可能。

今回は地下へ潜るのではなく、ル・ケブレスの聖窟を登ります。

というわけで、基本に忠実に行こうと、下記のパーティを作成しました。

戦士 中立
戦士 中立
僧侶 悪
盗賊 中立
魔法使い 中立
魔法使い 中立

歩く火力兵器である魔法使いは二人以上入れたいですね。
雑魚が大量に出てきた時は、グループごと倒せるマハリトやレベル7以下のモンスターを塵に出来るマカニトの力が必要です。


善のフロアに登りたい時は、悪の僧侶を外して、善の僧侶を組み入れればOKです。


早速キャラ作り!

私は早くプレイしたいので、ボーナス付与ポイントの高いエリートキャラが登場するのを待たず、ボーナスポイント7,8でキャラ作成w

先が思いやられるぞお~!


職業に最低限必要なパロメーターにして、残りのポイントは生命力に注ぎ込みました。
「素早さ」なんて贅沢も言っていられませんしねっ!


ボルタックでお買い物

戦士にバトルアクスとだんびら(ブロードソード)、僧侶にはフレイル。盗賊には短剣を。

盗賊が前衛に上がってくることはあまりないとは思いますが、一応短剣くらいは持たせてもよいでしょう。

そうそう、ウィザードリィ2では防具を装備すると、ちゃあ~んと実質ACが下がるんでしたよねっ!!これは嬉しい!

「防具を装備して防御力が上がる…」


こんな当たり前なことにすら喜びを感じてしまいまする…(T_T)!


きちんと防具も購入。
鎧と盾と兜。


うむ。
完璧な武装ぶりですなっ!


僧侶は信仰心11しか無いのに呪文4つも覚えていましたw
利口すぎるだろ!

魔法使いはカティノとハリトだけか。まあ、知恵11ならこんなものでしょ♪


では、ダンジョンへ。

地上1階のそばに小部屋があったのでそこで稼ごうとしたら、おおっと!敵さん登場っ!

敵は、「どろどろしたもの」一匹です。

しかも不意打ちをかけてきました。

どろどろしたものの攻撃っ!
戦士は12のダメージを受けた!
戦士は死んだ!

・・・なっ!?


ムウ・・・。
いきなりの洗礼っ!!

ここで撤退しても構わないのですが、こいつを倒さないと気が済みません。
動物系だし、眠りにも弱そうなので、カティノ1発、ハリト1発。戦士、僧侶、盗賊は白兵戦です。

いきなり盗賊が前衛デビュー♪

カティノも決まらず、ハリトは4のダメージ。前衛はかすりもしません。

どろどろしたもの、次は戦士Bを瀕死状態にw


次はカティノ、ハリト。
僧侶はバディオスです。
ほかは白兵戦。

どろどろしたもの、次は盗賊を一撃で屠りました^^;

ハリト、バディオスが炸裂して、13以上のダメージになったはずですが、まだ倒れません。戦士も頑張って5ダメージを与えました。


底知れぬHP。
魔法使いの呪文が尽きたので退却。


死んだ戦士と僧侶はそのまま削除。
再びキャラ作成です。


ふーむ…。いきなりの洗礼を浴びてしまいました。道のりは長そうだなあ…。

ファミコン版ウィザードリィ#2、#3を購入しました


冒険2.FC版ウィザードリィ2の下層のモンスターは経験値が低すぎるっ!



関連記事

コメント

No title

ファミコン版2は1階の敵キャラがヤケに強くて苦労した記憶がありますねe-465

Re: No title

初プレイの時は一体このゲームバランスは何なんだっ!と思いましたw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
