記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィザードリィを愛するプレイヤーいたちゃんさんの動画が面白い!


ウィザードリィマニアの方ならすでにご存知であるはずの「いたちゃん」。

私もこの人の動画をいくつも拝見させていただきましたが、見識の深さと愛情は、私なんぞとは比べ物になりません。

なんせ、ウィザードリィと名のつくものなら片っ端からプレイして、それをくまなくyoutube動画としてアップしているのですから!

攻略動画としても、ウィザードリィマニア向けとしても、初心者向けとしても素晴らしい動画ばかりです。

私はFC版の1~3、SFC版の5,6。プレステ版の7をプレイしたのみです。

中でもウィザードリィのBUSINシリーズが興味をそそられました。

ウィザードリィと言ったらノーアクション。
モンスター画像のみで、町や城、その他はすべて活字であり、プレイヤーの想像力をかきたててくれるものでありました。

それはそれで大変魅力的だったのですが、やはり画像として町や人物が映し出されると嬉しいものです。

キャラの個性もはっきり分かれていて、みんな魅力的でした。
プレステ1以降、オンラインゲームも含めて一切遊んだことのない自分にとっては、なんて素晴らしいゲームだと思ってしまいました^^;

まあ、私がゲームに関しては浦島太郎状態ということもあるのでしょうけどw


このBUSIN。
ストーリーもしっかりと組んであり、他の出来損ないのwizシリーズと比べても出来がよいと思いました。BISIN0のオートマターの改造や転職を見ていると、めちゃくちゃ遊びたくなりますね~!

ストーリーが夢オチならぬ「死にオチ」というのががっくりしましたが…。
動画を見ているだけでキャラに愛着が湧いてしまいました^^;


ゲームも素晴らしいですが、いたちゃんさんの解説も勉強になります。


ウィザードリィ初心者向けのための動画「ウィザードリィ外伝1」も撮られていますので、元祖ウィザードリィとはなんぞやを学ぶには見やすい動画だと思います。


私はウィザードリィ1,2,3,5を遊んできた中で、リセット技についての賛否は語りませんが、現在wiz#1をプレイしている際はリセット技を封印しています。

いたちゃんさんの一言に物凄く共感しましたので、一言付け加えておきます。

「リセット技を使いたくなる気持ちはわかる。せっかく育てたキャラが、突然の不意打ちによりエナジードレインを受け、レベルが下がってしまったら思わずリセットしたくなる。でも、毎回リセットしていたら、エナジードレインを持ったモンスターが存在しないことと同じになる」

そうっ!

なるほど~と思いました!
私はただ単にスリリングになるだけと言うことで、リセット技を封印していましたが、上記のセリフを聞いてちょっぴり感動!

外道モンスターへの愛、そして、製作者への愛を感じました…。


皆さんもいたちゃん動画をご覧あれっ( ゚д゚)!


ウィザードリィファミコン版で遊ぶには




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。