記事一覧



ハイヤト・ダイクタ&サムライ軍団とガチンコ勝負っ!ムラマサはいただくぜっ!

伝説の武具を守る守護者たちを屠りまくっている冒険者4人。

バードの歌がパーティーを支えていると言っても過言ではない状況です。
バードのリュート、プロメテウスの笛、天使のこえ…楽器に頼りまくりです。

そんな妖精バードの影に隠れて男たちは道具を使ったり、白兵戦を挑んだり。

アベンジャー、ミーナッドランス、エルフの弓を手に入れたけれども使い手がいないので宝の持ち腐れです。普通のパーティーだったら武具を手に入れる度にボス戦が楽になっていくのだろうけど、侍、モンク、忍者、バードにとっては無縁の話だ。

いよいよムラマサを守る守護者との戦い。

戦いの前には回復の泉で全快させます。
防御力上昇、攻撃力上昇の呪文を唱え、マジックスクリーンを張る。

ためにためたデッドリーポイズンも残弾数は2つ。
投擲用に忍者とモンクに1つずつ装備させました。

ラウンド1…FIGHT!!


忍者はハイヤト・ダイクタへデッドリーポイズン。
モンクはサイレンスが使えるので取り巻きのサムライの呪文を封じさせます。
ファイアーボール、スリープなど魔法使い系の呪文を連発されると勝てる戦も勝てませんからね。

素早さだけは高いパーティなので、こちらの攻撃が先になります。
バードはリュートを奏でてスリープを狙いましたが、サムライたちは抵抗力があり眠ったのは6体中2体のみ。モンクがサイレンスで4人を黙らせた!こちらの侍はハイヤト・ダイクタへ直接攻撃を試みました。ダメージはまあ、与えた方なのかな?10ポイント代のダメージを2回当てられただけ…。

忍者はデッドリーポイズンを投擲!
gf01a201503131000kp437.jpg

デッドリーポイズン!!

効かなかった…。


ムウ…。
まあ仕方がない。こんなこともあろう。


ハイヤト・ダイクタ達の攻撃です^^;!
呪文をせっかく封じたのに…眠ってないやつ全員が直接攻撃!前衛三人にまんべんなくダメージを与えてきやがった!前衛の体力が大幅に削られる中、ハイヤト・ダイクタのムラマサ&小太刀の連続攻撃!

こちらのサムライのHPが尽きかけているよっ!
虫の息で2ターン目に突入したら間違いなく死んでしまう…。でも…1ターン目くらいはしのぎ切れっ!!

ハイヤト・ダイクタの攻撃っ!
クリティカルヒット!息の根を止められた~!

妖刀ムラマサの餌食となりました。

これで3対7のバトルへと…。

スポンサードリンク



何としてでもこいつらに勝ちたい…。
まともに戦っても勝ち目は無い。残り一つのデッドリーポイズンが命中してハイヤト・ダイクタを即死させたとしても、サムライ軍団にいびられてパーティー全滅という可能性が高い。
そもそも、デッドリーポイズンが決まらない可能性の方が高いんだから…。


はっ!?


サムライにはなかった特殊能力がこの3人にはあった!

「隠れる」


隠れちまえばいいんだっ!隠れるスキルは結構高いよっ!
ちゃんと磨いてきたからね!特にバードの隠れるスキルは相当高い。

全員で隠れるんだっ!
もし仮に一人二人失敗したとしても…いや、最悪バードしか残らなくてもプロメテウスの笛を奏でまくってファイアーボールで削り倒せる。


行けえ~いっ!


全員隠れた!
超ラッキー!!!

攻撃目標を失ったサムライたちが呪文を唱えているw

バカがっ!

3ターン目はモンクがデッドリーポイズン。

gf01a201403261600.jpg


デッドリーポイズン!!

決まったあ~!
・・・けど死なない。50ポイントほどのダメージは与えたけど…。
毒に侵されたのでまあいいか。

忍者は防御。
バードはプロメテウスの笛でサムライたちへ。
結構削れた。

次のターンはモンク、忍者は防御。
バードはプロメテウスの笛。

次のターンも同様。
サムライがバタバタと倒れていく。そろそろ攻撃に転じます。

で、次のターンへ。
忍者がハイヤト・ダイクタを攻撃。
モンクがサムライたちへ。バードもプロメテウスの笛でサムライを焼く!

サムライは片付けた。
忍者もハイヤト・ダイクタのダメージを削ってくれた。
直接攻撃がヒットすると隠れるの効果がなくなってしまうので、ハイヤト・ダイクタのムラマサの餌食に…。モンクがフルボッコされて絶命。

いよいよ2対1の戦いだ。


次のターンへ…


ハイヤト・ダイクタは死んだ。


おや・・・?
なにゆえ・・・?

あ、デッドリーポイズンの毒が回りきったんだっ!
強敵だったけど…毒には勝てなかったんだな。

まるで寄生獣の後藤だな。


ムラマサ、ひかねどう(上下)をゲット!
これでサムライもパワーアップだっ!


犠牲は決して少なくなかった…。でも、勝ててよかったよ…。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

お疲れ様でした。これで武具も揃ったし、多少は剣も当たるようになりますね!? それにしてもこっぴどくやられましたね。ハイヤトダイクタはどんなにAC下げても全部当ててきますからねぇ…
竹内誠のBCF小説でもいわゆる見せ場で、こいつだけ戦闘描写があったと記憶してます。他はナレーションベースでした。
それでは村正乱闘無双もとい続きを期待してます。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます~!
ようやっと攻撃が当たるようになりました。レベルとスキルが上がれば攻撃の命中率が多少あがりましたけれども、やっぱり呪文に頼ってしまいますね^^BCFの小説なんてあったんですか!?知らなかったです。アマゾンで探してみます^^ムラマサで無双乱舞してきます!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
